Boaz2012-08-11

これも前に友だちが貸してくれた本。

神と野獣の日 (角川文庫)

神と野獣の日 (角川文庫)

いわゆるパニックもので、松本清張唯一のSFらしい。
東京向けてに核ミサイルが発射され、それが発表されてからの1時間を
描いている。


こういう作品では、作者が何に対して怒りを抱いているか、とか
どういう劣等感があるのかがよく分かる。


だが、パニックものでは筒井康隆という巨匠がおり、彼に比べる
と一段落ちる。短いのでパッと読めるが、物足りなさもあった。


東日本大震災福島原発事故があった後に読めば、政治家たちの
ドタバタも少しリアルに思えるかもしれない。
ただ、松本清張が思っていたよりも、いまの日本人の民度の方が
少し高かったみたいだ。



※なんかはてなスターをくださった方がいるが、表示する設定に
してなかったので、何度もクリックさせてしまったかもしれない。
すいませんでした。今日から表示します。