Boaz2012-08-21

ソーシャルゲームのCMを見ていると、カードゲームが大人気らしい。
その絵は誰が描いているんだろうか? 
もしかしたらカードゲームにイラストを描く人たちは、バブル景気
状態なのかもしれない。
モバゲー長者とかグリー長者がいそうなものだが。



昨日、今日とNHKの「追跡!真相ファイル」を見た。
いまひとつ核心に迫っていないもどかしいドキュメンタリーだけど、
目のつけどころはいい。


昨日は小学生にきわどい水着を着させるDVDについてだった。
そりゃ、やっちゃいかんよなぁと思うのだが、未成年がスカウトされ
ても、親が同意しなければ撮影されることはないのでは、と思う。
そのあたりが曖昧になっていたし、契約したらいくら報酬があるのか
もぼかされていた。
私は、承諾した親に問題があると思うのだが。


今日は中国からの格安日本ツアーの問題点について。
何も知らない中国人を日本に連れてきて、免税店と称したビルの小部屋
に案内し、不当に高い医薬品を買わせる。
ガイドと旅行代理店は、そこからキックバックを受け取る仕組みだ。


さらに、オプショナルツアー料金を払わないと路上や公園に数時間
放置されてしまうこともあるらしい。ひどい話だ。


なぜこういうことになっているかというと、正式な免許を持っていない
中国人ガイドが不法入国して、旅行客からぼったくっているかららしい。
観光庁に問い合わせても、取り締まりは難しい、との回答だ。


実は韓国でもぼったくりツアーが問題になっていて、ガイドの免許を
厳しくチェックしたところ、違法ツアーは激減したという。
私は行政の不作為だと思う。


日本は治安もいいし、おいしいものもたくさんある。
尖閣諸島でお互いチキンレースをするよりも、日本を好きになって
くれる中国人を増やすほうがいいと思うのだが。