Boaz2012-08-22

すき家の野菜カレーを食べた。
てっきり野菜も一緒に煮込んだカレーかと思っていたが、プレーンな
カレーにボイルした乱切りのじゃがいもと人参を乗せているだけだった。


これほど野菜と一体感のないカレーを食べたのは初めてだ。
茹で野菜のトッピングだと思ったら腹も立たないだろうけど、よくこれを
商品のラインに乗せたな、と思う。



NHKで嵐の大野くんが米国のウォルト・ディズニー・ピクチャーズを訪問
している番組があった。
私の友だち曰く、ディズニーは気が狂ったオッサン、だそうだが、番組
では夢を追い求めるプロデューサーとして描かれていた。当たり前か。


実は、私はディズニーランドをあまり楽しめない。
他のテーマパークでもそうなのだが、自分の心を開けないのだ。
だから、耳をつけて心の底から楽しんでいる人たちが羨ましい。
正直なところ、何がそこまで魅力的なのかが分からない。


もしかしたら、子供のころからディズニー作品を浴びるように見ていない
と、そういうふうにならないのかもしれない。


いや、私はディズニーの映画はわりと見ていると思うし、好きな作品も
多い。
けれども、大人になってから見るのと、子供のころに刷り込まれるの
では、影響の大きさが違うのだろう。



そういえば、911のテロリストたちは、ディズニーランドを標的に選ば
なかったのだろうか? 
もしディズニーランドが破壊されて犠牲者が出ていたとしたら、米軍は
迷わず核兵器を使って報復すると思う。