Boaz2012-08-27

ごきげんよう」に熊井ちゃんが出演。
事前にしっかりとトークの内容を打ち合わせしたのでしょう、
いつものくまくまトークは封印されていました。
でも、あの美脚と可愛らしさをアピールできただけでオッケー
でしょう。



山下達郎のシアターライブを見に行ってきた。
行列に並んだり予約をしなくても、あっさり席がとれるのが
田舎のいいところだ。平日だとお客は50人ぐらいだった。


1985年から2012年までのライブの映像を約90分にまとめてある。
本当のライブはその倍ぐらいあって、ちょっと疲れるほどだが、
シアターライブはちょうどいい長さで、入門編としておすすめ。


1986年ごろの山下達郎のアップを見ると、落ち武者のようで一瞬
ギョッとするのだが、圧倒的な歌と演奏でそんなことはどうでも
よくなってくる。
(2008年あたりからはニット帽をかぶるようになって、見た目も
マイルドになってきた)


見た目でいうと、30代の若いころと還暦手前の今とで、ほとんど
老けて見えないことも分かった。
いや、よく見ると若いときは若いのだけれど、パフォーマンスの
力に変化がないので、現在59歳とはとても思えないのである。


私は山下達郎テレキャスターのカット演奏が大好きで、ずっと
聴いていられる。
ただ、映像でずっとカット演奏しているのを見ると、腱鞘炎に
ならないのだろうか、と心配になるほど動かしている。
よくあれだけカッティングしながら唄えるものだ。しかも超うまい。


世の中に外見をいじる悪意さえなかったら、この映像もDVDになる
はずだった。そう思うと残念だ。


上映期間が一週間で、しかも松山だと一日一回しかやらないので、
見逃す人が多いと思う。
せめてこれを聴いて

JOY?TATSURO YAMASHITA LIVE

JOY?TATSURO YAMASHITA LIVE

次のライブ盤を辛抱強く待つべし。
たぶん、今回のシアターライブで見ることができた「プラチック
ラブ」と「Love land, Island」は、このライブアルバムに収録
されている日の映像ではないかと思う。確認してないけど。