2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分が終わりました。 上半期で最も印象に残った、私の中の流行語大賞は 「ほむほむ」 でした。 下半期に、これに匹敵する言葉がなければ優勝です。 これを考えた人は天才だな。

媛彦(ひめひこ)温泉というスーパー銭湯的な施設があって、なか なかいいお風呂です。 今日はあまりに暑かったので、風呂上がりにかき氷を食べました。 宇治+練乳です。 もう何年も食べていなかったので、1杯食べるだけで身体の芯から 冷えてしまいました…

松山は連日30℃を超える暑さ。 九州南部はすでに梅雨明け宣言が出ましたが、四国もそのうち 梅雨明けになりそうか感じです。 気候が1ヶ月早まっていますね。 ローソンで地味に展開している「魔法少女まどか☆マギカ」キャン ペーン、松山では放送されていない…

HEROES

BS朝日で放送していた米国のドラマ「HEROES」が終わった。 一応、第一シーズンから全部見たのだが、盛り上がりというかカタルシス に欠ける物語だった。 これは米国のドラマの宿命なのだろうけど、視聴率が良いと判断された キャラクターは生き残って、そう…

JIN 仁

ドラマ「JIN」が終わった。 面白かったのだけれど、いくつか気になったところもあった。 まず、良かったところは、坂本龍馬を演じた内野聖陽だろう。 大河ドラマの福山雅治に対する批判を見事に表現していたと思う。 もうひとつは、綾瀬はるかが演じた橘…

ピーター・フォークが亡くなってしまった。 私を含め、多くの人がピーター・フォーク=刑事コロンボだろう。 ドイツ映画「ベルリン 天使の詩」に出演したときも、ドイツ人の 子供に「コロンボだ、コロンボだ」と言われていた。 刑事コロンボは私にとって画期…

うちの居間にあるエアコンが壊れました。 ぬるーい空気しか出ないのです。 今日は猛暑日だったので、かなりヤバい状況でした。 で、ヤマダ電機に行ってみたのですが、種類が多すぎでどのエアコンが 最適なのか、全く選べませんでした。 いちおうカタログだけ…

報道を見ていると、全国にある原子力発電所の運転を許可できる 権限は、各地方の自治体の首長にあるようだ。 これは中央の官僚や経団連にとっては、はなはだイラつくことだ ろうと思う。 そんなとき、朝日新聞で前田匡史というオッサン(内閣官房参与だ そう…

私の兄は乗り鉄である。 先日、飛行機で札幌まで飛び、室蘭まで鉄道に乗った。 これで現在ある北海道の鉄道はコンプリートしたそうだ。 で、お土産を買ってきてくれた。マジックスパイス スープカレー Newスペシャルメニュー出版社/メーカー: 札幌蟹販株…

「リンカーン」に番宣のために出演していた堀北真希を見た。 オッサン芸人に囲まれて、なんかやりづらい感じがあったが、 相変わらず美しかった。 ところで、堀北は変顔をするのだろうか? 私は、彼女にそんなことをしてほしくない。 あれくらい綺麗だと、わ…

変顔の意味

先日、「探偵!ナイトスクープ」を見ていたら、中1の女子から、私を 乙女にしてほしい、という内容の依頼があった。 友だちに、あなたは乙女らしくない、と言われて、乙女になるための5 カ条というのを渡されたが、どうしていいのか分からなくて困っている…

今日は父の日だそうで、母の日に比べるとあまり存在感がない。 たぶん、母の日=カーネーションみたいなハッキリしたイメージ がないからではなかろうか。 私も、今日は父親に何か特別なことはしなかった。 むしろ毎日が父の日なんだからねっ! とツンデレっ…

神のみぞ知るセカイ 13 デジタルクロック付き特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)作者: 若木民喜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/06/17メディア: コミック購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (22件) を見るこれを買ったですよ…

家庭の中の音楽

さぬきみちるさんのブログで面白いことが書いてあったから、これを お題に一席うかがわせてもらう。 ブログによれば、音楽や匂いは公的な空間を侵食するものだから、複 数の人間が生活する家庭ではなじまないものではないか、という。 なるほど。 歴史的に、…

幾代餅(いくよもち)

落語 昭和の名人完結編(7) 古今亭志ん朝(弐)[雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/05/10メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るふと寝る前に聴いたら面白かった。 この落語は、真面目な搗米屋(つきこめや=精米する店)の…

松山周辺のスーパー銭湯的施設の個人的ランキング 1.東道後温泉 久米之癒(くめのゆ) 中心部からクルマで15分ぐらいのところにあって場所も 分かりづらいけど、24時間営業でお風呂も広い。 2. さくらの湯(東温市ふるさと交流館) 東温市という、松山市…

2年ぶりぐらいにアニメイト松山店に行ったですよ。 これを買いに。アニメになったラノベ美少女大図鑑 (別冊オトナアニメ)出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2011/06/10メディア: ムック購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (8件) を見るレジでお金…

愛媛県庁は、原子力問題への対応を一元化するため、6月16日付で 県民環境部防災局に「原子力安全対策課」を新設するそうです。 もともとは3つぐらいの部署で原子力発電について担当していたそう なのですが、福島の事故をうけてひとつにしたとか。 そも…

長生き遺伝子

NHKスペシャルで、ちょっとトンデモっぽい番組をやっていたので見た。 レオナルド・ガレンテという学者が発見したサーチュイン遺伝子という ものがあって、ふだんは機能していないのだが、飢餓状態になると発動 して、老化や病気を防ぐらしい。 いまのライフ…

屋根の上から降りられなくなったネコですが、隣の人に事情を 話して屋根に登ってもらいました。 すると、知らない人が来て怖かったのか、うちの屋根に飛び移 り、ぴゅーっと10秒ぐらいで降りてきました。 (うちの屋根にはしょっちゅう登っているので、ルー…

ときどき写真を撮って載せていたネコが、隣の家の屋根の上に 登って降りられなくなっております。 雨がかなり激しくなってきていて心配なのですが、隣の家の人 はすでに寝ているので助ける手段がありません。 明日、明るくなったら何とかなると思います。

最近、新聞で「一人一票実現国民会議」の広告をよく見る。 広告費用もバカにならないのに、どうしてこんな運動をしている のだろうか? 広告の下の方に、賛同する人の一覧があるので見てみると、「正論」 とか「Will」みたいな雑誌が大好きな人が多いようだ…

たまたまBSプレミアムでやってた映画「グリーンマイル」を見た んだけど、黒人の大男の囚人がジョンで、看守がポールっていう のはもしかしてビートルズ? ってことに今さら気づいた。 原作は薄い文庫本で6冊だったかに分けて出版されたのを全部読んだ はず…

某マンガ賞で、選考する人に大友克洋がいた。 手元に灰皿があり、キャスターを吸っていた。 先月、JTがチェリーやキャスターの生産をやめると発表していたが、 大友克洋は今もキャスターなのだろうか。

八幡浜のちゃんぽん

松山から南の方に伸びている高速道路の無料期間が、今月19日で 終わるというので、八幡浜(やわたはま)までドライブに行ってきました。 カーステレオに、こないだ買ったトランスミッターで iPod を接続して 出発したのですが、どうも音がよくありません。 …