Boaz2011-06-23

報道を見ていると、全国にある原子力発電所の運転を許可できる
権限は、各地方の自治体の首長にあるようだ。


これは中央の官僚や経団連にとっては、はなはだイラつくことだ
ろうと思う。


そんなとき、朝日新聞で前田匡史というオッサン(内閣官房参与
そうだ)が、国内の全原発を国有化したらどうか、と提言していた。


こうすれば、運転の許認可を官僚がコントロールすることができ、
いちいち地方住民の意見を聞かなくてもよくなる。
国が安全だっつったら安全なんだよ! と全国の原発を動かせる
ようになる。


各電力会社にバラまいていた利権を国に集約させて、いったい誰
が大儲けしようというのだろうか。
新聞を読んでも、そんなことは書いてないなぁ。