八幡浜のちゃんぽん

松山から南の方に伸びている高速道路の無料期間が、今月19日で
終わるというので、八幡浜(やわたはま)までドライブに行ってきました。


カーステレオに、こないだ買ったトランスミッターで iPod を接続して
出発したのですが、どうも音がよくありません。
でも、いちいちCDを換えたりしなくていいのは便利です。


八幡浜はちゃんぽんで町おこしをしています。
事前にネットで調べると「イーグル」という店がよさそうでした。
行ってみると、普通の定食屋さんという感じで、ちょっと疲れた奥さん
注文をとってくれました。


長崎ちゃんぽんは白濁したスープに具だくさんの炒め物が乗っているの
ですが、この店のちゃんぽんは澄んだスープに野菜炒めが乗ってます。
私の嫌いな魚介類がないのがいいですね。



やさしい味でおいしかったのですが、残念だったのは焼き飯を食べられ
なかったことです。かなり茶色い焼き飯で興味をそそられたのですが、
ちゃんぽんが550円で焼き飯も550円と、合計で1100円になるので二の足
を踏んでしまいました。
できれば750円ぐらいでセットメニューを作ってほしかったです。


店は商店街の近くにあるので、駐車場がありません。
私は県庁八幡浜支所の30分100円のところに停めました。


八幡浜からは大分へフェリーが出ています。
松山には九州や大阪行きのフェリーが寄港しなくなったので、いつか
ここから九州に渡ってドライブしてみたいものです。