Boaz2011-06-29

媛彦(ひめひこ)温泉というスーパー銭湯的な施設があって、なか
なかいいお風呂です。


今日はあまりに暑かったので、風呂上がりにかき氷を食べました。
宇治+練乳です。
もう何年も食べていなかったので、1杯食べるだけで身体の芯から
冷えてしまいました。


もうオッサンになったので、かき氷に対抗する熱量を持てなくなっ
たのではないかと思われ。


かき氷を手軽に食べられるようになったのは、製氷機が普及してか
らでしょうけど、そもそも水が良くないといけません。
日本はいい水源が多かったので、庶民が楽しめる夏の氷菓になった
のでしょうね。


逆に、水があまりよくない国とか、水そのものが貴重な国だと、か
き氷はあこがれのスイーツになりそうです。
ドバイでかき氷を売ったら儲かるかもしれんですな。