2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神の視点

私がモーニング娘。をいいなーと思い始めたのは01年後半ぐらいで、CDやDVDを買うようになったのは 03年からである。 それ以前からも知っていたが、そんなに興味がなかった。 便利なもので、インターネットの不思議な力で、彼女たちが出演した過去の番組が見…

ローカルCMですが、高田引越しセンターの「絶対電話してね」というのが 面白いです。あんなことされたら、絶対トラウマになるって。 誰か動画をアップしてないかな。

ホワイトカラー・エグゼンプション

私にはまったく関係のない話題なので、何も興味はなかったのだが、賛成派が言うには、この 仕組みを導入することで仕事と家庭に使う時間のバランスがとれる→余暇が生まれるらしい。 いやいや、それは絶対にないでしょう。 人間はこれまで、たくさんの便利な…

20年間戸籍がなかった男が逮捕されていましたが、どういう人生だったのか ものすごく興味があります。 まず、親の顔が見たい。

貧困

NHKスペシャル「インドの衝撃」を見た。 経済発展著しいインドの光と影をレポートしていたが、以前は中国がそういう対象だった気がする。 最近は、ブラジル・ロシア・インド・中国の頭文字をとって BRICs と呼ぶらしいけど、これらの国が 発展するというレポ…

例の捏造放送の件で兄とメールをしたところ、初めて兄が納豆嫌いだということが 分かりました。もう何十年も兄弟をやっているというのに。 ありがとう、「あるある」。

位置がわからない都道府県

今日付けの朝日新聞(愛媛県版)に、「位置がわからない都道府県」ランキングが載っていた。 (大都市圏では22日に掲載されているらしい。新聞の情報ですら6日遅れとは、さすが四国だ) 06年8月にライブドアがインターネットで調査し、3876人が回答したとの…

今日の「華麗なる一族」を見た人は、あのイノシシはないやろ、と思ったはずです。 鯉といいイノシシといい肖像画といい、どうして肝心なところで間が抜けているの でしょうね。

教育再生問題

塾講師をしていたとき、中2の子が「あるある」で血液型別ダイエットというのを見て、すっかり 信じ込んでいた。血液型と痩せることの間には、たぶん何の科学的な根拠もないよ、ということを 言ったのだが、その子は頑として私の言うことを認めなかった。 私…

今日の「めちゃイケ」を見ていたら吉祥寺をぶらぶらしており、つい懐かしくなって しまいました。井の頭公園は昔のままですね。

ごきゅう書店

私は下連雀に住んでいたことがあったので、毎朝、三鷹駅南口から中央線に乗っていた。 そのとき、いつも横目で見ながら一度も入ったことのない本屋が、ごきゅう書店だった。 雑誌が並べてあったけれど、一度入ってしまうと何か買わずには出られないような雰…

松っちゃんの映画は、たぶんつまんないだろうと予想します。 脚本が高須という時点でドラマ「明日があるさ」レベルなのが分かりますから。 できれば大きく期待を裏切ってほしいですね。

ミカン汁事件

先日、私の家であったことをお話します。 愛媛県の人なら誰でも分かると思うのですが、冬になると親戚や知り合いからいつの間にか大量の ミカンが届きますね。 八百屋で買うなんて考えもしません。 我が家にも年末に父親の友だちが、とても食べきれないだろ…

男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を初めて食べました。 ちょっと高かったので買うのをためらっていたのですが、100円引きシールが貼って あったので‥‥。濃厚な味ですね。

私の小さな楽園

私の小さな楽園 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/09/24メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るブラジル映画。BS2で夜中にやっていたのを何となく見た。 正直、それほど面白くもなかったんだけど、…

モリタイシの「RANGEMAN」ですが、なんか迷ってるみたいに思えます。 とりあえず、主人公と風香とレミファンの三角関係を早く展開するべし。

オーロラの彼方へ

オーロラの彼方へ [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2006/12/22メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見るBS2でやってたのを見たけど、期待したものではなかった。 時空を超えた、親子の心温まる物語だと思っていたのに、…

一人前にはちょっと足りないぐらいのルーが残ったら、カレーの鍋にご飯を投入して 温めながらかき混ぜます。 そこに生卵を投入して、さらに混ぜると、大阪の自由軒のカレーみたいになって 旨いです。

それでもボクはやってない

平日のレイトショーで客は10人ぐらい。 田舎だから、ほとんどの人がクルマ通勤をなので、痴漢冤罪について興味がないのかも。 でも、刑事裁判というのがどういうものか、すごくよく分かる映画だった。 ネタバレするのでたたみます。

PCの電源を入れてしばらくしたら、いきなり「アウトブレーク警告」というのが出た んですよ。びっくりして「保護する」をクリックしたのですが、アップデートは最新 だし、スキャンしてもウィルスは未検出です。どうなってんの?

グーグル革命の衝撃

NHKスペシャルで「グーグル革命の衝撃」を見た。 よく取材させてくれたなぁ、と思ったけど、KDDIと提携したから、その線で許可されたのかもしれない。 内容は新書で書いてあることと同じようなものだったけど、実際に映像で見ると面白い。 ただ、グーグル本…

今日は選挙に行ってきました。 予想通り、加戸元知事が圧勝でした。 それにしても、愛媛県は候補者の人材が払底しておりますね。

新・美味しんぼ

なんつーか、B級感あふれる2時間ドラマだった。 でも、2時間ドラマとしてはそこそこの出来だったと思う。 私が不満だったのは、栗田ゆう子を優香が演じたことだ。ちょっとトウが立っていないだろうか。 できれば相武紗季あたりをキャスティングしてほしかっ…

久しぶりにカレーを作りました。 煮込むときにXO醤を入れてみたりして、気分は実験ですが、なかなか旨いのが できました。

坂の上の雲キャスティング

NHKで2009年の秋から放送予定のドラマ「坂の上の雲」のキャスティングの一部が発表された。 松山市の観光関係の人は、このドラマに一縷の望みを託しており、私も原作小説のファンだから かなり気になった。 ドラマの制作が発表されてからもう3年ぐらい経つが…

蚊に刺されました。 温暖化にも程があります。

浦沢直樹

NHKの「プロフェッショナル」という番組に、浦沢直樹がとりあげられていた。 私は連載を読むだけで単行本を買ったことはないのだけれど、非常にクォリティの高い作品を確実に 仕上げるプロ中のプロだと思っている。 この番組の中で、浦沢直樹のプロデューサ…

今日の「ダウンタウンDX」で、よゐこの濱口が「暴走族つくるためにやめたアイドル がいる」って言ってたけど、ちゃっかり相原玲っていう芸名で復活してるんですね。

ルックチョコレート

私は不二家のルックチョコレートが好きで、ときどき買って食べている。 ところが、今日スーパーに行ってみると不二家の製品は撤去されていた。 安全が確かめられるまで入荷しないんだそうだ。 ちょっと待っていただきたい。 いったい何を根拠に、スーパーや…

阪神大震災追悼のろうそくの灯りで作った模様を見て、ネオ・アトランティスみたい と思った私はどうかしてます。