ルックチョコレート

私は不二家のルックチョコレートが好きで、ときどき買って食べている。
ところが、今日スーパーに行ってみると不二家の製品は撤去されていた。
安全が確かめられるまで入荷しないんだそうだ。


ちょっと待っていただきたい。
いったい何を根拠に、スーパーやコンビニは商品の仕入れをストップしているのだろうか。
これは流通のいじめである。
いじめと言って悪ければ、頭の悪い判断である。


おそらく流通側は、お客様に万が一のことがあってはならないから、と言うだろう。
しかし、もし不二家のお菓子を食べて何かあった場合、クレームをつける相手は製造した不二家であり、
商品を置いているスーパーではない。
勘違いしていただいては困る。


私には、不二家のルックチョコレートを買う権利があるし、それで腹をこわす権利もある。
確かに不二家の品質管理には問題があったし、公表を隠蔽しようとした企業体質は改善してほしい。
だが、私はルックチョコレートを食べても大丈夫だと判断しているし、腹をこわすことがあっても、
それは自己責任だ。


にもかかわらず、流通が止まってしまえば、私には選択権がなくなるのである。
不二家のお菓子を買うか買わないかは、最終的にそれを口にする人間が判断すべきではないだろうか。
(子供が食べる場合は親が判断すべきだけどね)


納豆が売り場からなくなったときも感じたのだが、メディアが垂れ流す情報で、食品がある日突然、
パッタリと消えてしまうのは、すごく気持ちの悪いことだと思う。
この違和感は私だけのものではないはずだ。


例えば、ミルキーを一日2つ食べると子供の記憶力が良くなる、なーんてウソをテレビでそれらしく
放送したら、消費者からミルキーを入荷しろ、とスーパーに電話が殺到するんだろうかw


もし不二家がそれほど悪いことをしたというのなら、サンゴに傷をつけて記事を捏造した新聞社や
リコール隠しをして死傷者を出した自動車会社は、いまごろ潰れていなければならないだろう。
雪印はダメで、これらの企業はオッケーなのはどうしてなのだろうか? 


本文とまったく関係なく、この歌が好き

すげぇアニメ声だけど、その筋では有名な人なのですか?