2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メロディ

世の中にはメロディメーカーと呼ばれる作曲家がいて、どうやったらこんな曲が 作れるんだろう、と不思議に思う。 名曲といわれる作品は、たいていの場合、ふっと頭にメロディが降りてくるのだ そうだ。数十分でできたものが、数十年も愛されている。 そうす…

地元の神社で夏祭りがあり、夜店が並んでいました。 子供のころはあんなに欲しかったものも、オッサンになるとどうでもよくなります。 わたあめとかカキ氷を、ふさわしい年齢で食べておきたかった‥‥

ひとりの晩飯

「ダウンタウンDX」のスペシャルをなんとなく見ていたら、タレントが選ぶ弁当の ベスト10という企画があった。 その10位に、浅草今半の牛肉弁当が選ばれたのを見て、むかし今半でスキヤキを食った のを思い出した。 かれこれ10年ぐらい前のことだ。 新宿で…

昨日から愛媛でも「どうでしょうクラシック」が始まったのですが、なんとサイコロの 旅の一発目は東京→松山の深夜バスだったのですね。 私も乗ったことがありますが、疲れるなんてもんじゃなかったです。

ダンスとカンフー

米国ではミュージカル映画が作られ、香港ではカンフー(功夫)映画が作られた。 実は二つとも、踊りと武術という違いはあるが、主に身体を使ってストーリーを 表現する構造は、ほぼ同じである。 なぜ、欧米ではタップダンスやバレエが発展し、中国では少林拳…

NHKの「サラリーマンNEO」というコント番組を見ているのですが、考えてみれば ちゃんとした会社に勤めたことがないので、オフィスの雰囲気というのを体験 したことがないことに気がつきました。*タメイキ*

白泉男子

白泉社の少女マンガを好む男、という意味だそうだが、私もそうだなと思った。 どういうきっかけで少女マンガの世界に親しむようになったか思い出してみると、 高校生のとき新聞部にいて、そのとき薦められたような記憶がある。 新聞部といっても、年に3回ぐ…

何かを食べに行ったときに、写真を撮ってブログにアップしている方がいますね。 私は小心者なので、とても撮影できません。うらやましいかぎりです。

マイ・ターン

大学生が生き埋めにされた事件が報道されており、私もヤジウマ的な興味があった のでニュースを見た。 最初、被害者は無垢の人かと思っていたら、実は先に加害者たちを監禁して恐喝 していたことを知って、何ともいえない気分になった。 素人がヤクザの真似…

松山は一日中、雨でした。 にもかかわらず、近所の飼いネコがやってきます。たぶん「あのオッサンはいつ 行っても遊んでくれるのう」(伊予弁)と思っているに違いない。

関西人の正体

関西人の正体 (小学館文庫)作者: 井上章一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る井上章一といえば、私にとっては「美人論 (朝日文芸文庫)」なのだが、彼の後に続く人が いないのが…

W杯イングランドvsエクアドル戦で、ベッカムがシュートを決めたとき、客席にいる ベッカムの嫁さんが映っておりました。 美勇伝の石川さんも、いずれはああいうセレブリティになってほしいものです。

チョムスキー入門

チョムスキー入門 生成文法の謎を解く (光文社新書)作者: 町田健出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (37件) を見る生成文法には前から興味があって、手ごろな入門書がないものかと探して…

ゴーヤが安かったので、晩飯にゴーヤチャンプルーもどきを作りました。 よく、女は酸っぱいものが好きで、苦いものが嫌いといいますが(男はその逆)、 おじさん・おばさんになるとどうでもよくなりますね。

目蒲線

私が上京して最初に住んだのは、東急目蒲線の武蔵小山駅から徒歩5分のところ だった。 なんでそこに住んだかというと、単に家賃が安かったからだ。 87年当時で一ヶ月16000円、4畳半・共同トイレ・共同炊事場である。 当然だが、風呂はない。ここに2年住んだ…

W杯の日本・ブラジル戦で、怪我以外でゴールキーパーが途中で交代するのを初めて 見たのですが、よくあることなのでしょうか?

死刑反対

山口県光市の殺人事件で、被告の元少年は死刑にすべきかどうか、という話題があった。 私は死刑にすべきではないと思う。 だが、それは更生を信じているからでも、人権を重視しているためでもない。 私は、死が苦しみの終わりだと思うからである。 人間は生…

W杯の各国の監督は、たいてい高校の理科・社会科教師のような風貌なのですが、メキシコの 監督だけは、アメコミの悪役みたいな顔ですね。

雨に唄えば

雨に唄えば [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/02/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (16件) を見るなぜか NHK BS2 でミュージカル映画を何本も放送していたので、つい見てしまった。 ジーン・ケリー主演のミュージカルで、も…

モーニング娘。30枚目のシングル「Ambitious! 野心的でいいじゃん」初回限定盤を 買いましたですよ。DVDもついていてお得ですよ、奥さん!

旨いビール

アサヒビールは、ビール部門ではトップシェアだが、発泡酒・第三のビール部門 ではキリンビールの猛追を受け、全体でのシェアを逆転されたらしい。 で、なぜそうなったか、という分析は、きちんとした人がやってるだろうし、私 なんかが口を差し挟めるような…

私がオヤジ向け雑誌の編集者なら、好色男にヤリチーノ、淫乱女にヤリマーナと ルビをふりますな。 ちゃんとイタリア語の男性名詞・女性名詞形でしょ?

岡村靖幸

家庭教師アーティスト: 岡村靖幸出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1990/11/16メディア: CD購入: 1人 クリック: 231回この商品を含むブログ (99件) を見る山下達郎の「Sunday Song Book」を聴いてたら、岡村靖幸の“バスケットボール”が かか…

愛媛県はキウイフルーツの生産量が20年間日本一なのだそうです。 昔はシナサルナシとかチュウゴクスグリと呼ばれ、さっぱり売れなかったらしい ですけど。マタタビの仲間だそうですね。

黒い三連星

ジーコとかペレというのは、あだ名だそうだ。 ジーコは「やせっぽち」、ペレは「黒い奴」。 本当は、ジーコではなく「ズィクゥ」と発音するらしい。 どうでもいいですね。すいません。 スター選手になると、本名でプレーしなくてもかまわないみたいだし、 現…

W杯の中継を見ていると、観客席にいる美人をときどき映してくれます。 しかし、日本とクロアチアの試合では、日本の美女は全く登場せず、おばさんが 映っただけでした。なんで?

火の鳥 未来編

火の鳥 2(未来編) (朝日ソノラマコミックス)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2003/04/01メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見る手塚治虫の「火の鳥」シリーズは、友だちの家にあったA4版の朝日ソノラマ…

ガーナとチェコの試合で、ガーナの選手がゴールを決めたとき、なぜかイスラエルの 国旗を出してアピールしてましたが、あれはどういう意味でしょうか? 他の国の選手も、ゴールしたら何かやってやろうと、いろいろ仕込んでるんで しょうね。

女性恐怖

私はおばさんに声をかけられることが多いのだが、これは何故なのだろう、と 考えてみた。 そしたら、女性恐怖症という言葉が浮かんだ。 きっと精神分析用語では、なんとかフォビアという名前があるのだろう。 というのも、私は自分がセックスする可能性がな…

アルゼンチンは、なにも6点もとらなくても‥‥ 画面にマラドーナが映ってましたけど、あの人はふだん何をしてるんでしょう?