- アーティスト: 岡村靖幸
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山下達郎の「Sunday Song Book」を聴いてたら、岡村靖幸の“バスケットボール”が
かかった。サンソンで岡村靖幸がかかったのは、もしかしたら初めて?
なんでも、岡村靖幸が山下達郎からSEの音源を借りたところ、後から丁寧な礼状と
菓子折りが届いたとのことで、非常に礼儀正しい人だ、と語られていた。
そうか、そういう人だったのか。
麻薬なんかに手を出さなければよかったのに。
岡村靖幸の最高傑作が「家庭教師」であることは、衆目の一致するところだと思う。
かつて、レコード会社の人に、山下達郎、スティーヴィー・ワンダー、プリンスを
頂点とする三角形を書き、この三角形の真ん中にいるのが僕、と説明した人である。
確かに、プリンスのスタイルに非常に影響されていた。
岡村靖幸とプリンスは、90年代になって失速してしまった感があるが、何故なのか
よく分からない。
猥雑さと真面目さが入り混じった、非常にきれいなメロディを作る人だったのだが。
聴く人に、一種の閉鎖的な感覚を抱かせるせいかもしれない。
時代はもっとユルい音楽に流れたのかな。
よく分かんないや。
もしかしたら、性がまだカジュアルではなかった時代の最後に、ギリギリまでエロさ
に挑戦していたからこそ、「家庭教師」は素晴らしかったのかもしれない。
私は、岡村靖幸は純愛を唄う人だったと思うのだが、恋愛・結婚・セックスの三位
一体が分離してしまった時代には、クリエイティヴなテンションを高められなかった
のだろうか。
それでも、一曲目の「どぉなっちゃってんだよ」や三曲目の「(E)na」のぶっ飛ばし
方はいま聴いても素晴らしく、ラストのバラード「ペンション」の粘っこい歌声は
鳥肌ものだ。
これで才能が枯渇したのだとしたら、あまりに早い。
マンガ家でいうと「お天気お姉さん」が終わった後の安達哲みたいなものか。
- 作者: 安達哲
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彼のようなスタイルは、ワン・アンド・オンリーだったのか、その後のミュージシャン
で同じようなタイプの人はブレイクしなかった(プリンスも同様)。
男でエロかっこいいのはダメなのかな?
倖田來未の男版というと、TMの西川くんみたいになるのかも。
関係ないが、メロン記念日の曲で、かなり岡村靖幸っぽいのがあるのを最近知った。
「さあ!恋人になろう」だったかな?
つんく♂のオッサンも、けっこう岡村靖幸が好きだったのかも。
ついでと言ってはアレですが、岡村靖幸がプロデュースした川本真琴のファースト
アルバムもいいですよ。
- アーティスト: 川本真琴,石川鉄男,岡村靖幸
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