2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルの出処進退

モーニング娘。というアイドルグループは、卒業と追加募集を繰り返している。 多くの人が記憶しているのは4回目のオーディションに合格したメンバーまでで、 それから後は、ファンでなければ、おぼろげにしか認識してないと思う。 4月28日の夕方、突然の発…

松山市議会議員選挙の投票に行ってきました。外食はしませんでした。 うちでお好み焼きを作ったのですが、山芋をすりおろすと、ふっくらさっくり仕上がり ますね。

罵倒する言葉

ブラジルの日系人の家にお邪魔したとき、日系3世の若者と話をする機会があった。 彼は日本語があまり得意ではなく、聞いたことが理解できる程度だ。 私はポルトガル語が話せないので、ふたりともカタコトの英語で会話した。 そのとき、日本の卑語について聞…

ここ10年間のデフレ時代に、自動販売機のジュースは120円を崩しませんでした。 ワンコインの方がよほどいいと思うのですが、どうしても120円で販売しなければ維持 できないものなのでしょうか?

よつばと!

よつばと! (2) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/04/27メディア: コミック購入: 11人 クリック: 65回この商品を含むブログ (365件) を見る5巻をゲットしました。↑はなぜか2巻だけど(^^; いちおう、どん…

今月の少年サンデー超に載ってる「劇団SAKURA」と「クツモドキ」という作品が、ちょっと 面白かったです。二人とも、早く一軍(週刊)に上がれるといいね!

「新どっちの料理ショー」の迷走

「美味しんぼ」で軽く批判されていた「どっちの料理ショー」だが、私はけっこう好きで 00年ぐらいからずっと見ていた。 この番組のコンセプトは、最高の素材を調理して、どちらかの料理を選び、負けた人は 食べられない、というシンプルなものだった。 毎回…

保釈人が自宅に帰るだけなのに、あの大騒ぎ。ヘリコプターまで飛ばして追跡してました けど、何の意味があったんでしょうか?

チェルノブイリ

チェルノブイリ原発事故から、まる20年になるという。 当時、私は広島で浪人しており、受験勉強のため、新聞もテレビもない生活をしていた ので、日本でどのくらい報道されたかは知らない。 翌年、無事に大学に合格でき、上京してからしばらくして、学校の生…

松山市議会議員選挙の公報が届きました。‥‥学歴、低っ! いや、高けりゃいいってもんでもないですが、それにしても。県議会レベルなら違うの でしょうか?

わが子に教える作文教室

わが子に教える作文教室 (講談社現代新書)作者: 清水義範出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/19メディア: 新書購入: 8人 クリック: 125回この商品を含むブログ (29件) を見る清水義範といえば、パスティーシュ作品の第一人者であるが、こういう教育的な…

「エルマーと竜」で、竜の大好物だったスカンクキャベツは、日本語で水芭蕉だったことを 最近知ったBoazです。画像はここ。

サイボーグ再び

去年の11月にあった立花隆のサイボーグについてのレポートが、なぜか水増しされたような 感じで、本日NHKで放送された。反響が大きかったのだろうか? 私は、性犯罪抑制にその技術を使えないものか、と書いた。(◎) 今回、立花隆はレポートの間に三人のイン…

05年の温州みかんの収穫量で、愛媛県は18.9万t、和歌山県は19.5万tと、04年に引き続き 二位でした。なんとなく愛媛=みかんと思ってらっしゃる皆さん、これからは和歌山県が みかんの産地と憶えてくださいね。

さよなら小津先生

02年にフジテレビで、田村正和主演の「さよなら小津先生」というドラマが放送された。 この作品は、大手銀行をクビになった男が、生活のために持っていた教員免許を利用 して、底辺高の社会科教師になる話だ。 最初は、すぐに別の金融機関に再就職するつもり…

テレビに接続していたドリームキャストを取り外しました。 2年ぐらい電源を入れてなかったです。最後にやったゲームは「サクラ大戦4」でした。 ほとんど、サクラ大戦専用機でしたね。サターンもそうだったけど。

引越しと荷物

私はこれまでに11回ほど引越しをしている。 そのうち6回は高校入学までで、親は別に転勤族でもないのに、松山市内をぐるぐると 移動していた。 自分で決めた引越しは、新しい生活への希望とか前向きなものがあるが、親が決めた 引越しは違う。 せっかく慣れ…

それ、何てギャルゲー? という展開になりそうなNHKの朝ドラ「純情きらり」ですが、 劇団ひとりの演技は上手いですね。 「電車男」の番外編のときは、それほどとは思わなかったのですが、見直しました。

卵かけご飯

Wikipediaに「卵かけご飯」という項目がある(参照)。 これを読んだとき、ちょっと感動した。必要にして十分なことが簡潔に書かれている。 きっと、これを書いた人は、卵かけご飯を愛しているのだろう。 それによると、日本で鶏卵を食べるようになったのは…

なっちが踊っているので、GABAを飲んでみたら、眠くなったBoazです。 そうか、ストレスを解消するには、寝るのが一番ということだね! しかし、コーヒーを 飲んで眠くなるとは‥‥

無名くん

藤子不二雄Aの「無名くん」という作品がある。 ふだんは冴えない平社員の青年が、実は大金持ちであり、同僚の危機(金銭トラブル等)に カツラとサングラスで変装して現れ、スマートに解決してくれる、というマンガだ。 私は、小学生のときにこれを読んで、…

四国松山では、ベランダの物干し竿が外れて落ちるぐらい強風が吹き荒れましたが、他の 地域はどうだったのでしょうか? 風力発電にとっては神風だったのかもしれませんね。

階級と言葉

モンティ・パイソンに、「親子間階級闘争」というコントがある。空飛ぶモンティ・パイソン VOL.2 [DVD]出版社/メーカー: ポリドール発売日: 2000/06/28メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る↑たぶん、これに収録されているはず。 労…

「トリビアの泉」の副音声はどうなんだろう、と思うBoazです。 そろそろ、この番組も潮時ですかね。

アテンションプリーズ

私は客室乗務員を全廃するか、すべて男にすべきだと思っている。 彼女たちのサービスを受けて、心から安らいだことなどないからだ。 その原因は、ほとんど私の偏見にあるのだが、もはや飛行機に乗るぐらいで、いちいち 高級な(と会社が思っている)サービス…

実写版「ちびまる子ちゃん」は、まるちゃんより、たまちゃんの方が可愛かったです。 まるちゃんは、もっと黒目がちの痩せた子にしたらよかったのに。 それにしても、今日はドラマばかり見た日でした。

王子様と清純派

私はジャニーズに関して、テレビで見る以上のことは知らない。 だから、詳しい人が読んだらバカみたいなことを書いているだろうが、ご容赦を。 ジャニーズのユニットには、たいてい王子様・不良・お笑いの三種類がいるという。 これは、たのきんトリオが源流…

資生堂は、なんであんな剛速球商品を出したんでしょう? CMもオールスターキャスト だし、楽曲もスマップという鉄壁さ。そりゃ売れるって。

ギャンブル

東京でマンガ編集者の職を求めているとき、新聞広告で応募した会社の面接があった。 行って話を聞いてみると、パチンコ屋でしか出さないマンガ誌を作るという。 一般書店には流通せず、出玉と交換しないと読めないので、みんな読みたがるだろう、と いう説明…

今日の「ガキの使い」の演出を承諾した西川史子には、いったい何のメリットがあったの でしょう? ただのドSの女医にしか見えなかったのですが‥‥。