王子様と清純派

私はジャニーズに関して、テレビで見る以上のことは知らない。
だから、詳しい人が読んだらバカみたいなことを書いているだろうが、ご容赦を。


ジャニーズのユニットには、たいてい王子様・不良・お笑いの三種類がいるという。
これは、たのきんトリオが源流になっているそうで、田原俊彦が王子様、近藤真彦
不良、野村義男がお笑いという分類だそうだ。


表にしてみると、こうだ。

ユニット 王子様 不良 お笑い
のきん 田原 近藤 野村
少年隊 東山 植草? 錦織
SMAP 木村? 中居? 香取?
TOKIO 長瀬? 松岡? 城島
V6 岡田 森田 坂本
Kinki 光一  
松本 大野? 二宮?
タキ翼 滝沢   今井
NEWS 山下
関∞     全員
KAT-TUN   全員  


‥‥えー、冗談ですからね。怒らないように。
ていうか、ほとんど分類できなかった。ジャニーズ知識の薄さがモロに出てしまう。


私が気になったのは「王子様」という呼び方だ。
これは、女性アイドルの「清純派」に対応するものだろうか? 


女性の場合、なんとなく処女性をイメージしてしまい、実態はともかく、男性との
交際はダメということになっている。
だから、男性とのスキャンダルが暴露されたりすると、清純派には二度と戻れず、映画で
脱いだりして「演技に開眼」なんて言われたりするのだ。あるいは引退か。
いずれにせよ、イメージによる拘束が大きい。


一方、男性アイドルに童貞性(という言葉でいいのかどうか)は期待されているかと
いうと、たぶんそんなことはなかろう。
そりゃ、誰と付き合っているかは気になるだろうが、童貞であれかしとは思わないはずだ。
むしろ、芸能人で童貞っぽいというと、えなりかずきか。


そうすると、「王子様」というのは、どういうイメージか。
なんていうか、体臭とかスネ毛ボーボーとか、そういう男の生々しさを完全に濾過した、
美しい・可愛い・でも逞しいの3要素でできた完全体、という感じかしら。
オタクがギャルゲーのキャラに萌えるのと、あんまり変わりはないのかも。


ところが、KAT-TUNというグループは、その「王子様」が見当たらない。
むしろ、全員「不良」タイプだ。
言い方は大変失礼だが、メンバー全員が非常階段でセックスしてそうなイメージだ。


「不良」は、女性アイドルでいうところの「グラビア系」だろうか。
セクシーな、生々しい部分をアピールしている点が、「王子様」や「清純派」とは違う。
その意味では、女性ファンが男性アイドルにエロさを求めるようになったと言えよう。


じゃあ、他の要素は誰が担っているか。
私は、「王子様」は小池徹平が、「お笑い」はウェンツが、それぞれファンを集めている
のではないかと思っている。
WaTがジャニーズ事務所に潰されないよう、祈るばかりだ。