ギャンブル

東京でマンガ編集者の職を求めているとき、新聞広告で応募した会社の面接があった。
行って話を聞いてみると、パチンコ屋でしか出さないマンガ誌を作るという。
一般書店には流通せず、出玉と交換しないと読めないので、みんな読みたがるだろう、と
いう説明だった。


その会社には採用されなかったので、その後、パチンコの景品マンガはどうなったか
知らない。たぶん、ダメだったんじゃないかと思う。
むしろ、パチンコ・パチスロをする人は、白夜書房の雑誌を買うだろう。


私は前の会社の同僚に誘われて、数回だけパチンコをしたことがある。
一瞬で、6000円が消えた。楽しむ暇もなかった。
たぶん、ギャンブルにのめり込む人は、金がなくなっていくスリルと、自分の予測が
ガツンと当たるエクスタシーが忘れられないのだろう。


私は、ケチなのか器が小さいのか、とりあえず出した金のリターンを確実に求めたい
人間だ。どうなるか分からないものに、大金を投入できない。
だから予想するんじゃないか、とギャンブル好きの人は言うであろう。
しかし、それが面倒くさいし、確実に的中することはまずない。


だったら、1万円出して普通に1万円分の何かを得られる方を選ぶ。
自分の運がそれほどよくないことも知っているので、みすみす危険なことはできない。
石橋を叩いて壊すのが私だ。


だが、世の中にはギャンブラーと呼ぶべき人が本当にいる。
私が下っ端として働いていたマンガ誌の副編集長がそうだった。Kさんという。


Kさんはサイフを持たない。裸のままポケットにお札を入れる。
たいていは編集部におらず、近所の雀荘にいる。
両切りの缶ピースを、フーッとふかしながら鋭い目で卓を囲む。
大勝はしないが、ほとんど負けることはなかったそうだ。「そうだ」というのは、私は
麻雀ができなかったから、他の人に聞いたのである。


ギャンブルで儲けると、編集部の若手を焼肉屋に連れて行ってくれた。
会計のとき、私のような下っ端は1000円、もう少し上だと2000円をKさんが集める。
残り全額は、Kさんが払ってくれた。
全部をおごってもらうと気を使ってしまうが、少しでも出しておくと、気が楽になる。
Kさんはそういう心配りをされる方だった。


そのKさんから伺った話。
伊○院静が地方の競輪に行き、万車券を取った。
一回につぎ込む金額が10万円単位だから、たちまちボストンバッグ一杯の金になった。
その金をどうしたか? 
彼は、飛行機で別の競輪場(か競艇場?)に行き、ほぼ全額をスッたそうだ。


もし私が、ボストンバッグ一杯の金を当てたら、あわてて貯金するだろう。
真のギャンブラーは、それを元手に、もう一山当てるつもりになるらしい。
上には上がいるものである。


Kさんは、ダンディな人だった。
恐らく、パチンコ中毒の人間とギャンブラーの違いは、ダンディズムの有無にあるのでは
ないか、と思う。
本当の博打は、惰性でするものではないのだろう。