2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋音楽史

西洋音楽史―「クラシック」の黄昏 (中公新書)作者: 岡田暁生出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10/01メディア: 新書購入: 25人 クリック: 169回この商品を含むブログ (217件) を見る私はクラシック音楽には、とんと疎い。 たまたま友だちがクラシッ…

NHKで佐藤可士和というデザイナーに密着した番組がありました。 キリン極生のデザインなんかは格好いいと思いましたが、嫁さんは嫌な女だな、 と失礼なことを思ったBoazです。

ヤリコン

京大アメフト部が集団強姦事件を起こしたそうだ。 レイプは、どう言い訳しようが男が悪い。それはハッキリ言えるのだが、私は今回の件に ついては、被害者にも落ち度があると思うのだよ。 世間にはヤリコンというものがあって、初めからセックスすることを目…

久しぶりに「SMAP×SMAP」を見たら、スマ高校メガネ部というコントが妙に面白かった Boazです。 フィリップ・ベイリーがスマップと唄うのを見るとは、長生きするもんだ。

テレビを見るとバカになる?

一昨年のことだが、学習塾で中学生を教えていて、雑談になったとき、テレビで細木数子の 言うことを本気で信じている子がいたので、びっくりした。 こう言ってはアレだが、その子は中2にもかかわらず分数の計算ができないくらい出来が 悪かった。 そして、…

「ガキの使い」の新年会ですが、今年はくじ引きでコンビを決めてやる即興漫才がなかった ですね。 Boazです。タウリンの致死量が知りたいです。【お知らせ】 ハロプロ関係の内容は主にこちらに書くことにしました。よろしくお願い致しますm(_ _)m

卒業後

モーニング娘。を卒業して、引き続き芸能活動を続けている人に、これはというような ヒット曲がないのはどうしてか? あるいは、松浦亜弥が18歳以降、弾けてないのはなぜなのか? 私が、いまの20代前半の女性の心中を察するに「すでに終わってしまった感」が…

さゆは喰いたし、命は惜しし。 生まれてから、一度しか河豚を食べたことがないBoazです。 从*・ 。.・)「カワイイけど、猛毒なの」

アイドルと大学

選ばなければ、全員が大学に進学できる時代が目前だそうだ。 が、みんな有名な大学に行きたいだろうから、定員割れの大学が激増して、これから どんどん潰れていくだろう。 私はすでに卒業してしまったから関係ないのだが、人口が集中している三大都市圏は …

マイケル・ジャクソンの東京ドーム公演のとき、何を唄ったかメモしていたことがある Boazです。3階席(?)でマイケルは米粒ぐらいにしか見えませんでした。

一夫多妻制度

昨日もちょっと触れたが、10人の女と同居して、それぞれと結婚・離婚している男が 逮捕された。どうでもいい事件である。 しかし、少子化時代にあたって、一夫多妻制度というのは認めてもいいのではないかと 思う。一妻多夫制度は認めてもいいけど、あんまり…

水着を着たグラビアアイドルが、毛皮をまとっていたりすると、暑いんか寒いんかどっち やねん、と突っ込みたくなるBoazです。 ま、毛皮のコートに下着っていうのは、売春婦の定番衣装ですけどね。

世間の嫉妬

よく、オッサンが18歳未満と知りながら少女を買春したことがバレて捕まったという ニュースが報道される。 一見、純真無垢でいたいけな少女が悪いオッサンに犯されたのだ、という構図で語られて いるが、これは本当だろうか? いじめによって強要されてない…

松山大御幸キャンパス裏の山が午後7時ごろ燃えて大騒ぎになりました。すぐに鎮火しま したが‥‥。 Boazです。ローカルな話題ですいません。

甘〜い!

こないだのハロモニ。は、「甘〜い!」でおなじみの芸人スピードワゴンが出演して 大好評だった。私も、甘い言葉を言われてみたいものだ。 ま、夢のまた夢だが。 番組の中で、「ブラジルのお菓子より甘いよ」というフレーズが出てきて、キンジンという お菓…

センター試験の英語で使われたICプレーヤーって、受験生が持って帰っていいんですね。 Boazです。製造業者は大儲けでしょうが、そのお金はどこから出ているのでしょう? 【追記】どうやら受験生が2000円負担しているみたいですね。

不審者情報

松山市役所のホームページで、市民から寄せられた不審者情報を掲示している。(参照) ちょっと気になって見てみたら、けっこう変態さんが出没しているみたいだ。 下半身を露出させたとか、お尻を触られたとかいうのは、もちろん許せないことで、 即刻つかま…

今日の「クローズアップ現代」を見て知ったのですが、中国では魚介類が最も贅沢な 食材という位置づけなのですね。次が牛肉とか。 Boazです。よもや中国人が刺身を食べるようになるとは思いませんでした。

人を見抜く能力

ジャニーズ事務所をここまで大きくした、ジャニー喜多川という人は、少年を見て アイドルになる素質があるかどうかを見抜ける目を持っている。 断定はできないのだが、彼が直接面接をして採用していると、ジャニーズのアイドルが テレビで喋っていたのを聞い…

ハロモニ。のコントで、紺野さんが持っていた赤本は日本大学でしたね。 ポンちゃんだから日本大学(ポン大と略されることがある)なのでしょうか? Boazです。ちなみにポンジュースのポンは、ニッポンのポンです。

セクハラか?

今日の朝日新聞のベタ記事に以下のようなものがあった。 女性に♥メール 徳島大教授戒告徳島大学は20日、同大学大学院ヘルスバイオサイエンス研究部の50歳代の男性教授が 女性職員に不快なメールを繰り返し送ったのがセクハラ行為にあたるとして、この 教授を…

東京は雪が降ったんですね。 Boazです。受験で初めて上京したときも、ドカ雪でした。

パンキョー

こういうことを書くと、後出しジャンケンのようで気が引けるのだが、ライブドアの堀江 社長の言動には、教養を感じなかった。それは、他にもメディアに露出している新興の 金持ちたちにも共通することだ。 教養を感じないとは、具体的にどういうことかと言わ…

Boazです。今日は寒かったですね。藤本美貴さんは、レイザーラモンHGの賞味期限が切れる前に、モーニングムスメHS (ハードS)として女王様の格好を披露すべきだと思います。 从釻v釻)「レバ刺しフォー!」

フットサル

ハロープロジェクトという女性アイドルの集団から、11人選抜してフットサルのチーム Gatas Brilhantes (ガッタス・ブリリャンチス=ポルトガル語で輝く牝猫たち?)を 作っていることは、モーヲタなら2年半ほど前に知っている話だ。 すでに芸能人同士で試合…

石川梨華さん、誕生日おめでとうございます。 生真面目な人が大好きなBoazです。美勇伝で大ヒットが出ますように‥‥

神はサイコロを振らない

10年前に行方不明になった小型飛行機が、乗客ごと戻ってくる、という話だ。 乗客たちは時間を経過してないので、10年前のまま、というのが面白いプロットだと 思った。 主人公は小林聡美で、ドラマの年齢設定は38歳となっている。 「10年前のあなたは、どん…

東野圭吾が直木賞を取りましたね。正直、この賞は世間で言われるほど立派なものなのか という疑問もあるのですが、次の作品が楽しみなBoazです。

コブシ系

買い物をしていたら、REIRA starring YUNA ITOの「ENDLESS STORY」がかかっていた。 サビの部分は去年から何回も聴いたことがあった。あーはいはい映画「NANA」の曲ね、と スルーしていたので、曲の頭から終わりまでちゃんと聴いたのは初めてだった。 (どん…

普通の鍋で、味噌煮込みうどんを作ってみました。 Boazです。やはり土鍋じゃないと感じがでませんね。