不審者情報

松山市役所のホームページで、市民から寄せられた不審者情報を掲示している。(参照
ちょっと気になって見てみたら、けっこう変態さんが出没しているみたいだ。


下半身を露出させたとか、お尻を触られたとかいうのは、もちろん許せないことで、
即刻つかまえてもいいんじゃないかと思う。
だが、中には(おや?)と思うものもあった。


例えば「通りかかった車の男に、にらみつけられた」という情報がある。
詳しい状況が全く書かれてないから、もしかしたら睨まれた人が道いっぱいに広がって
歩いていたので、車の人がにらみつけたのかもしれない。


また「男が路上で通行している女性だけ写真に撮っているようだったので、『写真撮り
よる』と言うと立ち去った」という情報もどうだろう? 
(写真とりよる、というのは方言です。写真をとっているぞ、という意味)
たぶん、露骨にあやしかったので通報されたのだろうが、趣味で写真を撮っていたの
かもしれない。この行為だけでは、犯罪とはいえないんじゃなかろうか。


地域で子供を守るというのは大切なことだし、変質者の被害を共有して気をつける
ということは有意義だと思う。
ただ、あまり大人に対して不信感を持ってもらいたくもないのです。たいていの大人は
まともな人なので。


前を女子高生が自転車で走っており、たまたま帰る方向が同じなので、自分も自転車で
後からずっとついていく可能性があるとき、私は道を変えるようにしておるのですが、
そこまで気をつかうのもどうかなぁ、とは思う。


満員電車で痴漢扱いされないために、いろいろ気をつかっている人もいるだろうけど、
一部のアホのせいかと思うと腹が立ちますね。
どうにかならんのか、その性欲は?