アトランティスから来た男

誰か憶えているだろうか? NHKで放送されていた米国のドラマである。
DVD化もされておらず、私もほとんど記憶になかったのだが。


ふと YouTube で検索したら、一つだけ引っかかったのである。
なぜかフランスで放送されたもののオープニングだけがアップされている。
【追記】
すでに削除されているみたいなので、別の画像を貼っておきます


これを見て、そうかアトランティスから来た男は黄色い海パンだったっけ、と
気がついたぐらいだ。
だが、私は視覚の記憶はサッパリだが、音楽の記憶はバッチリだ。
テーマ曲だけは完璧に憶えていた。ちょっと自慢。
関係ないが「ウリクペン救助隊」というアニメのテーマソングも、なぜか
脳内で再現できる。絵は全く浮かばないのに。


このドラマを見た人なら誰でも、一度はアトランティスから来た男の泳ぎを
プールで試してみたはずだ。
私も市営プールに潜って、水中で身体を上下に動かしてみたものだ。
溺れているように見えるから止めなさい、と監視員に注意されたっけ‥‥(←遠い目)


そうそう、アトランティスから来た男には、手に水かきがあった。
あと、エラ呼吸ができて、地上では24時間しか活動できない。
それでたびたびピンチになっていたが、水中だと無敵になるのだ。


ググって見つけた「海外テレビドラマ オープニングナレーション データベース」
というサイトによると

海底一万メートルの水圧にも耐え
イルカより早く泳ぎ
地上の人間には無い不思議な能力を持つ男
それは今からおよそ一万年前
一夜にして海底に没したといわれる幻の大陸
アトランティスから来た男』であった

というものだったらしい。


これ、主人公を可愛い女の子にしたら、今でも面白いんじゃねーかと
思うんですよ。
人魚姫みたいに、地上に出て彼氏を作りたい女の子がいて、でもエラ呼吸
だから長時間は空気中にいられなくて。
ひょんなことから水泳部に入部しちゃって、オリンピック記録を軽く
更新して大騒ぎになる、とかね。


ちなみに、主人公の女の子のお母さんは美人の人魚だけど、お父さんは
半漁人みたいなんですな。
刺身を出すと「共食いさせる気か!」とキレたりしてね。


んで、泳げない男の子を好きになるんだけど、なかなか打ち明けられなくて、
みんなで海に遊びに行ったとき、溺れている彼を助けて仲良くなる。
‥‥なんか、どっかで聞いたことがあるような話になってしまった。
ライトノベルでありそうだな。