映画館で予告編を見てると、もうすぐ「ポセイドン・アドヴェンチャー」や
「オーメン」のリメイクが公開されるみたいだ。
「オーメン」なんて、私が中学生ぐらいのときの作品だから、当然いまの若い人は
知らないわけである。
666は悪魔の数字だ、なーんて話をしても、きょとんとされるだろう。
そういう意味では、リメイクをやってオッサンと若者の共通の話題ができるのは
嬉しいのだが、このところのハリウッド映画のリメイクの多さはいかがなものか、
とも思う。
いや、たいていの映画は40年代や50年代の作品のパクりだよ、という人もいる
だろう。物語の構造は、それほどバリエーションがあるわけではないから、
その通りですね、と言わざるを得ないのだが、私が言いたいのは、同じプロットで
同じストーリーの、そのまんまのリメイクのことである。
理由は分かっている。
巨額の予算がかかるために、事前にヒットが予測できないような企画には出資
できないからだ。
そうすると、以前にヒットした作品を現代風にアレンジして制作しましょう、と
いう話になるだろう。
なに、CGをたっぷり使って人気俳優を出しておけば、客なんて満足しますよ、と
経営者は言うだろう。
彼らは映画を愛してなんかいないから、とりあえず四半期の経常利益が前年比で
上がれば株主に対して責任をとれるのである。
そういう人に、好きな映画は何ですか、と聞いてみたいものだ。
ビリー・ワイルダーの自伝によると、彼がナチスを逃れて米国に来てハリウッドで
脚本を書き始めたころ、スタジオは何人もの脚本家を抱え、一日中タイプライターを
打たせていたそうだ。
伝説の大プロデューサーがいた、古き良き時代の話である。
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いまは、そんなことにコストをかけてはいられないのだろう。
効率を求める社会では、脚本なんて早くてオチのある話が書いてありさえすれば
それでいいのかもしれない。
日本のドラマだって、オリジナルの脚本で面白い作品は激減した。
いまやマンガや小説の原作のドラマが大ヒットしている。
どうした、脚本家?
娯楽には、something new な何かが欲しい。
構造は同じでも、何か新しいことをやってやろう、という気概が見たいのである。
その点で、映画「ダ・ヴィンチ・コード」はがんばっていたと思う。
面白いかどうかは別として、人に期待させるものはあった。
恐らく、小説が良かったのだろう。
米国の音楽や映画で、something new なものがあまり発見できなくなって
いるような気がする。
私が単に歳をとって鈍くなっているだけかもしれないが。
面白い企画や脚本が、MBAを持った役員たちに握りつぶされてなければいい
んだけどね。