*[映画]君たちはどう生きるか

平日のレイトショーで観客は60人ぐらい。
以下、ネタバレあります。



この映画を見た人がほとんど物語について書いていないのは、
ネタバレを避けるという意味もあるが、内容をまとめられず、
見たほうが早いと判断しているからではなかろうか。


「何これ?」「なんでここにいるの?」「今まで何してたの?」
みたいなことが氾濫していて、あまり整合性がないように
見える。
もっとも宮崎駿の中では、きちんと辻褄が合っているはずで、
その解釈の余地を残しているのはサービスと言えるかもしれない。



商業映画を公開する以上、黒字にしなければならない。
そのためには多くの人が楽しめる内容が望ましい。
鈴木敏夫プロデューサーと何度もぶつかっていたはずだ。
そういう枷から開放されるようになったのは「もののけ姫」以降
だろうか。
崖の上のポニョ」から顕著になっていって、「風立ちぬ」あたりで
整合性とかどうでもよくなっていった気がする。


宮崎駿の脳内では「君たちはどう生きるか」のような世界が
普通に存在していて、創造の苦しみのようなものはないのでは
ないか。
そのイマジネーションに整合性をつけて他者に説明しなければ
ならないところに産みの苦しみがあったのではないか。
なので、宮崎駿の主観的には、この作品は以前よりもしんどくは
なかったと予想するが、どうだろうか。



それにしても、大型の鳥に対する悪意というか恐怖というか、
なんとも禍々しいものを感じる。
これまでの宮崎駿の映画で、大型の鳥が登場したことが
あったっけ? 
飛行機は必ずといっていいいほど出てきたが、今回は封印
されている。それを鳥に置き換えたということだろうか? 


個人的には、あのアオサギ鈴木敏夫ではないかと思って
いる。詐欺師だけに。


そうそう、この映画では少女が後半にしか登場しない。
それも主人公の母親の少女時代である。
お客さんを呼ぶ映画には、ヒロインがつきものだが、そういう
娯楽性はどうでもいいみたいだ。


むしろキリコさんのような中年女性が活躍している。
最初に老婆たちが登場したのを見て、白雪姫の七人の小人だと
思ったが、これはオマージュだろうか。
あと、帆船で大きな魚を獲って曳航していく様子はヘミングウェイ
老人と海」みたいだった。他にも教養がある人が見たら、
たくさんのイメージが発見できるだろう。





今作の宮崎駿のセルフイメージは、異世界で積み木のバランスを
とる大叔父さまだろう。
インコ大王による破断は、原子爆弾の投下を彷彿とさせる。
核兵器出現後の世界を「君たちはどう生きるか」という
問いかけなのか。


もうひとつ、大叔父の後継者はいなくなった、ということも
宮崎駿のメッセージかもしれない。
彼のような天才はもう二度と現れないのだ。



物語は終戦から2年後に、主人公が疎開先の部屋を出ていくところで
唐突に終わる。
この少年が大人になってアニメーションを作っていくのだ。


私達は宮崎駿の最後の作品を見て、最初の作品へと戻っていく。
すごい映画監督と同時代を過ごせたことを幸福に思う。