雑誌だったかネットだった、どういう媒体で読んだのかも

忘れてしまったが、坂本龍一のインタビューで妙に記憶に

残っているものがあった。

 

 

ニューヨークで娘の授業参観に出席したとき、担任の先生が

「じゃあ一緒にあの歌をうたいましょう」

と子どもたちみんなで歌った曲が全く聞いたことがないもの

だった。

 

 

自分はそれなりに米国のポピュラー音楽を聞いてきたと思って

いたが、まだまだだった、と愕然とした、という話だ。

 

 

うろ覚えなので細部は違っているかもしれないが、だいだい

こんな感じだと思う。

 

 

おそらく日本でいう「みんなのうた」的な楽曲だろうと思う。

ヒットチャートには載ってないけれど、子どもたちはだいたい

知っている歌だろう。

あるいは「アンパンマンのマーチ」みたいなアニメソングかも

しれない。

 

 

 

この人はどれだけ貪欲にあらゆる音楽を吸収していたのだろう、

と驚いたから記憶に残っていたのかな。