Boaz2015-08-30

私は安保法制に反対なのだが、その一方でデモで政治が直接的に変わることは
ないとも思っている。


ツイッターを見ると、今日は国会議事堂前に何万人かの人が集まったという。
何の混乱もなく、けが人も出なかったようで、昔の学生運動とは違う雰囲気
だったようだ。


だが、安倍政権はこれらの人々を見ても、鼻で笑って終わりだろう。
もともと他者に共感する能力がない人たちの集まりだからだ。
彼らが恐れているのはデモではなく選挙である。


なので、ぜひ選挙で自民党タカ派を落として、いまの異常な内閣を潰して
ほしいと願っている。


もし、今日のデモが何らかのかたちで投票に影響を与えて、安倍内閣を葬る
ことができたとしたら、私もデモに対する考えを改めようと思う。