Boaz2015-08-14

去年の今日、何をしていたのかブログを見てみた。
NHKで放送されたペリリュー島のドキュメンタリーを見た感想を書いていた。
あの番組はもう1年前だったのか。
そういえば今年、天皇ペリリュー島に行ってたなぁ。


なるほど、ブログはこういう便利なこともあるのか、と今さらながら思って、
2年前、3年前の8月14日をさかのぼっていった。


すると、だいたい墓参りに行っている。
実は今日も墓参りをしてきたのだが、毎夏8月14日に行こうと決めているわけ
ではない。そういう巡り合わせなのだろうか。


初めてクルマで墓参りに行ったのは2010年だ、とブログに書いてある。
最初にクルマで行ったときは、おっかなびっくりだったが、今日などは
iPod に入れてある六代目松鶴の「高津の富」を聴きながらのドライブ
である。慣れとは恐ろしい。


読み返すのであれば、もっとその日の生活感のようなものを書いておけば
よかったが、今となっては取り返しがつかない。
というか、生活に大きな変化がないから書きようがない。


さて、この生活がいつまで続けられることやら。
来年の8月14日はどうなっているのか、怖いような楽しみなような。