2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子 アンダルシアの夏

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2003/12/21メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (151件) を見るたまたまNHKのBS2でやっていたのを録画していたので見た。 いやぁ、面白かった。47分という短さだが、ムダが一切な…

近所の神社で夏祭りをやっており、浴衣姿の子供たちがたくさんいました。 自分が子供のときは、親が遊ばせてくれなかったので、いまだに金魚すくいだとか 型抜きなどは下手くそなままです。

松本人志の大人間論

NHKのBS2でやっている松本人志のドキュメンタリーを見た。 映画「大日本人」のプロモーションがらみだろう。 これまで述べてきたものの再確認みたいな感じだったが、総集編みたいでよかった。 彼のつくった映画がどのように評価されているのか分からないけれ…

しばらくタバコを吸ってなかったのですが、こないだついメンソールタバコを買って しまい一服しました。蒸し暑い季節のときはスーッとするんですね。 一箱吸い終って、またタバコを吸うかどうかちょっと迷っております。

パラダイス鎖国

とあるブログを読んでいたら「パラダイス鎖国」という言葉に出会った。 携帯電話市場では、日本は非常に特殊な進化をしており、世界のマーケットから 取り残されているらしい。 もっと安くて便利なものがあるのに、このままでいいのか、という話だった。 た…

とうとう松山市では小中学校のプールが使用中止になりました。 スクール水着も泣いております。 水泳の授業の代わりに、何をするんでしょうね。

食品不信

ミートホープが血祭りにあげられている。 たしかに悪いことをしたのだから、しょうがないのかもしれないが、昔なら会社が潰れることは なかっただろうと思う。 というのも、ふと森永ヒ素ミルク中毒事件を思い出したからだ。 調べてみると、1955年に発生して…

鹿児島県では豪雨で浸水があったそうで、お見舞い申し上げます。 せめてその半分でも四国に降ってくれたらなぁ、と思うのですが、お天道様は人間の 思うとおりにはならないのです。

運のつき

運のつき (新潮文庫)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見るなんというか、半分ぐらいは全共闘に対する恨みと愚痴のような内容だった。 思えば山本義隆が「磁力と重力の発見」で賞をもら…

「サラリーマンNEO」でウッチャンが久々にコントをやりましたが、いまひとつ でした。リストラされた人のコント以外は、平均点ぐらいの出来だったかと。 でも、またどこかでコントをやってほしいです。

クワス

先週の「探偵!ナイトスクープ」を見ていたら、ロシアのクワスという飲み物をもう一度飲みたい、 という依頼があった。 なんでも、大阪万博のときに口にして以来、その独特の味が忘れられなかったが、日本では手に入 らず困っている、ということだった。 そ…

「BSアニメ夜話」を見たら、岡田斗司夫が激痩せしていたので驚きました。 ダイエットに成功したのでしょうか。 おかげで中川翔子から加藤夏希に変わったのがかすんでしまいましたね。

さらば朝日ソノラマ

朝日ソノラマが9月末で解散するそうだ。 私にとって朝日ソノラマといえば、ソノラマ文庫である。 中学生のころ、古本屋で50円ぐらいで売っていたのを次から次に買ってきては読んでいた。 83年の春休みだったか、「クラッシャージョウ」が映画化されて、けっ…

今日の「ガキの使い」は腹をかかえて笑ってしまいました。 長寿番組だけに、ときどき浜田のドS魂を爆発させないと、続いていかない のかもしれません。

マンガ賞について

「さよなら絶望先生」で講談社漫画賞を受賞した久米田康治が、授賞式の二次会の パーティーでなんと生前葬をやったそうで。 それを椎名高志のブログで知ったのだが、めでたいのかめでたくないのか‥‥ 私は弘兼憲史が同じく講談社漫画賞を受賞したとき、二次会…

雨は降るものの、ダムの水位は回復せず。 じめじめした空気なのでマンガのカバーがそっくり返ったり、菓子パンに カビが生えたりします。あやうく食べてしまいそうになりましたよ。

抽象から具体へ

女の哲学者が少ないのは事実だが、それは女の頭が悪いということを意味しない。 哲学者は、ふだんは何の役にも立たない人である。 女は最近までそんな風に生きることを許されなかった。 もうひとつの理由は、基本的に抽象的なことを考える必要がなかったから…

ドラマ「特急田中3号」は最終回になってようやくヒロインが鉄オタであることを 告白しました。しかし、それを隠す理由がないし、隠したことでドラマの面白さが 半減していたと思います。

スポンジの体積

私は物理のイロハも分からない人間なので、幼稚なことを書いていると思うのだが、 どこがおかしいのか自分でも突っ込めない。 あのですね、1ℓの水槽と、500mℓの水を吸い込むスポンジがあるとします。 その水槽に1ℓの水を入れて、カラカラに乾いたスポンジ…

メガテリヤキ食べました! 実はマックのテリヤキソースの味はあまり好きではないのですが、この日のために 空腹にしておいたので無問題でしたよ。

コミックヨシモト

コンビニにコミックヨシモトがあったので立ち読みしてみた。 島田紳助原作のマンガは、そこそこ面白そうだったが、後はちょっとなぁ‥‥という感じだ。 千原ジュニアの「14歳」をマンガにしたのは、あれでよかったのかどうか。 そういえば、ギャグマンガとして…

昨日ですね、物珍しさからペプシのアイスキューカンバーを飲んだんですよ。 ま、予想通りの味だったんですけどね。 できれば、どういういきさつで開発にゴーサインが出たのか教えて欲しいです。

ケータイの入力

いきなりネットに接続できなくなったので、この日の日記は書けなかった。 いや、書こうと思えば携帯電話から書けたのだ。 しかし、私はふだん携帯メールを全く使っていないため、入力が恐ろしく遅い。 キーボードに慣れてしまうと、あの操作方法はイライラす…

一日空けるのも気持ち悪いので、何か書いて埋めておきます。

長寿企業の秘密

NHKスペシャル「長寿企業の秘密」を見た。 日本は世界でも長寿企業が多い国だそうで、古くは飛鳥時代からある宮大工の会社が紹介 されていた。 たしか、長寿企業について書いた新書があったはずだ。これか。千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川…

ここ2、3日のあいだ、松山は曇り空なのですが、あまり雨が降りません。 石手川ダムの貯水率も50%を切りそうです。 なんとか雨がじゃんじゃか降ってくれたらいいのですが‥‥

なぜ男は処女が好きなのか? 

前回、私が清純派はけっこう辛いのではないか、というような話を書いたところ、コメント欄に TBSラジオのストリームという番組に出演したライムスター宇多丸という人が、アイドルについて 喋っているポッドキャストのアドレスがあったので、さっそく聴いてみ…

うちの近所では田んぼに水を入れて、そろそろ田植えをするみたいです。 夜になるとカエルがケロケロ鳴いております。 どうかツボカビが広がりませんように。

清純派はつらいよ

宮崎あおいが結婚したらしい。まだ21歳だというのに、ずいぶん思い切ったことをするもんだ。 とはいえ、彼女の女優としてのキャリアは長いから、そんなものかなとも思う。 中学生が平気で売春する21世紀の日本でも、いまだに清純派というくくりは有効のよう…

「めちゃイケ」のカマ騒ぎでは、庄司が何を言うのか楽しみなような怖いような感じ でしたが、結局はうやむやになってました。 彼は前の彼女に何をされたのでしょうね?