清純派はつらいよ

宮崎あおいが結婚したらしい。まだ21歳だというのに、ずいぶん思い切ったことをするもんだ。
とはいえ、彼女の女優としてのキャリアは長いから、そんなものかなとも思う。


中学生が平気で売春する21世紀の日本でも、いまだに清純派というくくりは有効のようだ。
そこまで頑なに女性の処女性を求める男は、生きててけっこうしんどいと思うのだが、宮崎あおい
長澤まさみ堀北真希の人気があることを考えると、まだまだ清純派には需要があるようである。


その一方で、ビッチ派というか、最初から処女性など求められていない人もいて、沢尻エリカがその
代表だろうか。あとグラビアアイドルもそうだろう。
どちらかというと、ビッチ派の方が芸能界をのびのびと生きているような気がする。


年頃の女性であれば、好きな男のひとりやふたりいるのが普通だ。
まして、女優やアイドルをやるほど可愛ければ、放っておいても男が寄ってくるだろう。
そういう環境で、男性スキャンダルを起こさないようにするのは、なかなか大変なことだと思う。
事務所にマスコミを抑える力がない場合は、格好の標的にされやすいし。


それに、清純派だと仕事にも制限がある。
現に宮崎あおいの事務所は、大ヒットした映画「NANA」の続編のオファーを蹴っている。
本人は出演したかったのかどうか分からないが、そこまでイメージを守らなければならないのか、と
思う。
ま、脱いだり濡れ場を演じればいいってわけじゃないけど。


また、ティーンエイジならともかく、20歳を過ぎて清純派というのは不自然だろう。
いかにオトナの女性のイメージに脱皮させることができるかが、事務所の腕の見せ所だと思う。
ひとむかし前だと、宮澤りえや菅野美穂のように、ヌード写真集を出すことで乗り切ろうとした。
いま同じことをやっても、当時のようなインパクトを世間に与えられるかどうかは疑問だ。


すると、脱がずに処女性をなくするにはどうすればいいか。
結婚することが一番ではなかろうか。
愛する人と一緒になるということで清純なイメージは保たれつつ、処女性は失われる、という戦略だ。
周囲も、めでたいことだから祝福ムードになるだろうし、本人も事務所もファンも、三方一両損(?)
ながら円くおさまるのである。


なので、私としては清純派の人たちは、20代前半でどんどん結婚すればいいと思う。
そして若い女性たちのロールモデルになってもらいたい。


というのも、下の世代から見ると、いわゆる「負け犬」になるのは、欲張って男を選り好みしていた
からだ、と分かるわけで、そんな干からびた人生はイヤ! という拒絶反応が、早婚ブームになって
もおかしくないと思うのだ。
頑張って仕事をして婚期を逃すよりは、さっさと結婚して早いうちに子供を産んで育てる方がいいの
ではないか、と。


調べてみると、清純派だった吉永小百合は28歳のときに結婚しているが、その後しばらく低迷してい
る。清純派というイメージではなかった山口百恵は21歳で結婚、そのまま芸能活動を引退。アイドル
だった松田聖子は23歳で結婚し、一児をもうけた後すぐに芸能活動を再開している。


長澤まさみ堀北真希が、どういう風に清純派のイメージを脱皮するのか楽しみだ。


本文や写真はまったく関係ありません

从釻v釻)<お前も早くこっちに来いよ
从;^ー^)<美貴様、エリはまだアイドルやっときたいんで‥‥