2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーリーとチョコレート工場

すんげー面白かった! って、何を今さらという感じだけど、ティム・バートンやる じゃん、と見直してしまった。 原作は、たしか小学生のときに読んだ「チョコレート工場の秘密」だったと思う。 内容はすっかり忘れてしまったけど、工場の中にチョコレートの…

これから人口が確実に減ることが明らかなのに、なんでマンションをどんどこ建てている のでしょう? いま作っておいて売り抜けようということかしら。 Boazです。家賃には泣かされました。

世界の中心で、愛を叫ぶ

テレビでやってたので初めてみた。 原作の小説は、とある作家さんに「なんでこれが売れているのか分からないから、ちょっと 読んでみてほしい」と言われて読んでいた。 そのときの感想は (なんじゃ、このあだち充みたいな話は?) だった。 長澤まさみが「…

阪神がセ・リーグで優勝しましたね。誰かが、阪神の優勝を4回見たら死ぬ、と言って いましたが、もう3回見てしまいました。どうしよう(^^; Boazです。チャーミーはどんなコメントをしたんでしょうね。

なまり亭に眞鍋かをりが出演できない理由

テレビ朝日系で放送されている「マシューズ・ベストヒットTV+」が、10月からゴール デンに移行する。毎週火曜午後7時からだそうだが、今までの視聴者がその時間に見るか しら。 この番組で私が好きなコーナーに「なまり亭」というのがある。 地方出身のゲ…

密閉型のヘッドフォンをしてテレビを見ておりました。 なんか痒いぞ、とほっぺたを触ってみると、蚊に刺されていました。 Boazです。気づけよ、俺。

イトーヨーカ堂

四国に住んでいると、イトーヨーカ堂って何? という話だが、首都圏ではたいていの人が 知っているスーパーマーケットである。 NHKスペシャルをみると、主力の衣料品が売れなくなったので、カリスマ・バイヤー藤巻 幸夫を迎え入れて、売れ筋の商品を開発する…

だんだん涼しくなってきて、紅茶がおいしい季節になってきました。 Boazです。トワイニングの Prince of Wales を愛飲しています。

メインカルチャーとサブカルチャー

サブカルチャーってのは何だ、というのを考えてみた。 よくわからないけど。 もともとメインカルチャーと呼ばれるものがあるから、「その他」のものとしてサブカル チャーと言われているわけで、ちょっと差別的なニュアンスがある。 じゃあ、メインとサブを…

昨日で日記を100回書いたことになりました。だからどうだというわけでもないですけど。 Boazです。早起きが苦手です。

えりりんの株が上がった

これまた今さらながら、モーニング娘。春コンのDVDを見た。 その特典映像で、えりりんが石川さんと写真を撮るシーンがあった。 リd*^ー^)「石川さーん、絵里もー」 ( ^▽^)「ごめん、絵里あとで!」 リd;^ー^)「‥‥‥‥」 とスルーされてしまう。 このと…

ビヨンドtheシー

これも今さらだが、松山映画祭で上映されていたので。 (それにしても、この映画の邦題はどうにかならなかったのか) ボビー・ダーリンという歌手の伝記映画である。 日本でいうと、坂本九か。違うかもしれないけど。 内容はニューヨーク生まれのイタリア系…

南海キャンディーズのしずちゃんは、坂本竜馬の姉の役のオファーがきたら断るべきでは ないと思います。見たことないけど、たぶん激似だと思います。 Boazです。フランス書院文庫を愛読してます。(←サイテー)

誰も知らない

なんで今さら、と思うかもしれないが、いま松山映画祭というのが催されており、この 映画も上映作品に選ばれていたので見てきた。 (調べたら去年の8月に公開されており、今年の3月にはDVDも発売されている) 物語は、母親に育児放棄された4人の子供たちが、…

映画館で、座って上映を待っていると、後ろの席の70歳ぐらいのお婆さんに声をかけられ ました。 「あんた、きのう美術館の前におらなんだ?」 「‥‥いいえ?」 「はぁー、そうじゃったかいのう。よう似た人がおったもんじゃけん」 その後しばらく、お婆さんの…

教養っつーのは何?

内田樹の「14歳の子を持つ親たちへ」という本の中で引用されていたと思ったけど、 教養というのは something について everything を知っていると同時に everything について something を知っていることだ とあった。うむ、と深く唸ってしまった。 私は som…

後輩の命日だったので、お墓参りに行ってきました。すでに誰か来ていたのか、花が置いて ありました。よかった、忘れられてはなかったんだな、と思って安心しました。 Boazです。田んぼのあぜ道に咲いている彼岸花がきれいでした。

電車男第十話

999みたいSLが宇宙に向かうんだけど、これって著作権は大丈夫なの? と余計な 心配をしてしまった。 男は女が優しくしてくれないと自信を失ってしまうから、エルメスのような人が絶滅危惧種 になってしまった現在、少子化も進もうというものである。 フ…

脳化する東京

昨日、北海道の人が思う四国像はどんなもんだろう、ということを書いたのだが、話を 広げて東京(あるいは首都圏)の人は、地方のことをどのようにイメージしているんだ ろう、と考えてみた。 私が東京の人に出身を訊かれたとき「愛媛県です」というと、「あ…

とあるとんこつラーメン屋に入ったらメニューに(替え玉無料)とあったので、調子に 乗って2玉食べてしまいました。胸焼けがします。 Boazです。胃腸が弱いです。

水曜どうでしょう

松山で「水曜どうでしょうリターンズ」が放送されていて、毎週たのしみに見ている。 今週は2001年に北海道で放送された<どうでしょうゼミナール>の最終回だった。 どういう内容かというと、大泉洋が教師になって、鈴井貴之・安田顕と旅行しながら 歴史を教…

橋本治のエッセーを読んでいたら、身長が180cmだと知って驚きました。根拠もなく170cm 前後だと思っていたので‥‥。 Boazです。165cmです。

香港ソロ

香港では、全員がそれぞれソロで唄いたい曲を披露したらしい。 なんでそれを普段のライブでやってくれんのだろうか? 時間がないからかね?

愛媛FC

サッカーで愛媛FCというチームがある。 このチームが、JリーグのJ2加盟を申請したところ、ホームグラウンドの設備がショボ いからダメ、と言われた。 具体的には、観客席の椅子が仕切りのない長椅子だが、個別シートにしないといけない らしい。 愛媛県…

コメントを書き込んでくださった方、ありがとうございます。 暗闇に小石を投げ続けていたら、初めて何かに当たった音がしたような心境です。 Boazです。これからもよろしくお願いいたします。

安楽死センター

山田風太郎の「あと千回の晩飯」を読んでいると、<我輩もボケである>という一節が あって、ボケてしまって(認知症になる、と言うべきか?)自分の下の始末もできない ようになるのは忍びないので、志願した老人を一ヶ所に集めて集団で安楽死させるのは ど…

10月の番組改編期には、また「岡村女子高」をやってくれるのでしょうか? ミラクルな 展開を希望します。 Boazです。チョコレートにナッツを入れるのを考えた人は天才だと思います。

DAYS

えりりん写真集「DAYS」が届きましたよ。天国のドアが開きましたよ。 しかも、今回はDVDも付いております。どうなってるんでしょうか? 私の幸運は もはや打ち止めなのでしょうか? 今回の写真集のコンセプトは、ズバリ「ふともも」である。 最初をバ…

いやー、今日の「ガキの使い」は面白かった。せめて三ヶ月に一回やってくれればいいのに。Boazです。ダウンタウン大好きです。

女王の教室最終話

なんかケストナーの小説みたいな話になってしまった。 いいんだろうか? 教師がなぜ子供に尊敬されなくなったかというと、親が尊敬しなくなったからだ。 なぜ親が尊敬しなくなったかというと、親たちの大学進学率が上がったのと、 お金を儲ける仕事が偉いと…