愛媛FC

サッカーで愛媛FCというチームがある。
このチームが、JリーグのJ2加盟を申請したところ、ホームグラウンドの設備がショボ
いからダメ、と言われた。
具体的には、観客席の椅子が仕切りのない長椅子だが、個別シートにしないといけない
らしい。
愛媛県は、このホームグラウンドを改修したばかりである。


知事は、議会に補正予算を出して、個別シートにすることを検討している。
もちろん、そのお金は税金だ。


私が不思議だったのは、J2加盟においてクリアーしなければならない条件というのは
明文化されているのかどうか、という点だ。
だって、最初から分かってたら、わざわざ無駄な工事なんかしないはずだ。
そういうのが申請してみないと分からないというのは、単なるイジメではないか。


それとも、愛媛県の側が無知だったのだろうか? だとしたら県の責任を追及しなければ
ならないが‥‥。


あ、私は別にサッカーが好きでもなんでもないのだが、観客席ぐらいどうでもいいじゃ
ねーか、と思ったのでね。