早生まれ

今日の朝日新聞に「スポーツ『春生まれ有利』」という記事があった。
それによると、野球とサッカーのプロ選手で日本で育った全選手のうち、4〜6月生まれは
4割近くを占めている、ということだ。

生まれ月 プロ野球 Jリーグ ラグビー
1〜3月 13.86% 13.96% 22.39%
4〜6月 36.47% 37.74% 25.16%
7〜9月 29.54% 30.75% 26.44%
10〜12月 20.13% 17.55% 26.01%

プロ野球12球団756人、J1・18チーム530人、ラグビー469人を調査)


<ただ、ラグビーを見ると、それほどの差は見られない>と記事にはあるが、やはり早
生まれは少ない。どうなっているのか。


私も早生まれで、やはりスポーツは苦手である。
小学生で野球やサッカーを始めても、4月生まれの子と3月生まれの子は、ほぼ1年の差が
あって、体力が全く違う。そうすると、体力のない子は面白くないから、しだいに興味を
失っていって、プロ選手になる人は少なくなる、という分析を新聞はしていた。
私もそう思う。


こういう結果が出たということは、学校での体育の授業を考えなければならんと思う。
つまり、学年別で教えるのではなく、発達別で教えればいい。
算数でも到達度別のクラスに分けているんだから、体育だってそうしてもいいはずだ。


では、逆に早生まれはスポーツ以外の分野で優れているのかどうか。
そういう調査はまだないみたいだが、案外オタクには早生まれが多いのかもしれぬ。
みんなが草野球やサッカーをしているとき、ゲームやマンガを楽しんでいるからね。