少年誌とテレビ局

私は中断した時期もあったが、ほぼ20年ぐらい毎週少年サンデーを買っている。
恥ずかしながら、他の週刊マンガ誌は立ち読みで済ませているし、全部の作品を読んでいる
わけではない。
(あらゆるマンガ誌を端から端まで丁寧に読んでいる人はすごいですね。尊敬します)


少年誌の部数競争の栄枯盛衰を見ていると、なんとなくだが在京テレビ局と似ているなぁ、
と思った。
各雑誌の持っている体質が、テレビ局のそれと類似しているのではないか。


週刊少年マガジン   → 日本テレビ
週刊少年サンデー   → TBS
週刊少年ジャンプ   → フジテレビ
週刊少年チャンピオン → テレビ朝日


という対応。その雑誌のマンガが、特定のテレビ局でアニメ化されているとかいうこと
ではない。あくまでも、体質というかイメージだ。


少年マガジン日本テレビは、体育会系な部分が強くて、UFOとか超能力なんかが好きで
ある。どちらかというとDQN向けのものが多い。


少年サンデーとTBSは、ヲタ系の部分が強く、笑いを作り出すのが苦手である。


少年ジャンプとフジテレビは、お祭り体質で、マンガ家やタレントを使い捨てにしている。


少年チャンピオンテレビ朝日は、暴力とエロを臆面もなく露出させていて、面白い企画
が多いのだが、展開力がない。


不思議と、この組み合わせによるテレビ局の視聴率と雑誌の部数は相関関係にあるのだが、
たぶん偶然だろう。


テレビ東京は、どういう体質なのか、実はよく分からないのだが、電撃大王とかの萌え系
なのかもしれない。週刊少年マンガ誌は4つしかないので、分類できなかったのが残念だ。