2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャルで美空ひばりをAIで復活させて新曲を披露する、 という番組をやっていた。 なんとなく見ていたけれど、私は自己満足以外の何かがあるとは 思えなかった。 どのくらいお金がかかったのかは知らないが、ファンの人が それを出して楽しむのなら文…

アニメ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」を 見終えた。 ポルノ小説には母子相姦ものがあるが、ライトノベルにもそのような ジャンルが誕生したのか、と思った。 アニメはそういう要素もないではないが、少女たちの毒親を倒すのが 主…

連続テレビ小説「なつぞら」を見終えた。 朝ドラ100作目なので、歴代のヒロインがいろんな場面で登場して おり、そこも楽しめた。 東映の労働争議をあいまいに処理してしまったのは残念だったが、 初期のテレビアニメのオマージュが散りばめられた良いドラマ…

アニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」を 見終えた。 絵がひどかったので原作者が可愛そうになった。 いちおうミステリなので、うまくやれば面白いアニメになった かもしれないのに、もったいない。 この監督にオファーした製作委員会は何を…

*[映画]HELLO WORLD

映画「HELLO WORLD」を見た。 平日のレイトショーで観客は15人ぐらい。 かなり密度の濃い作品でダレ場もなく面白かった。 以下ネタバレあり。 予告編などで、最後の一瞬にどんでん返しがあることは知っていたが、 実際に見ると、これ全部があの人の夢だった…

アニメ「からかい上手の高木さん2」を見終えた。 1期から見ていて、最終話の夏祭りまで楽しめた。 落合福嗣演じる木村はナイスサポートだったですね。 話はそれるが、「火ノ丸相撲」の小関、「女子高生の無駄遣い」の ぴーなっつP、「からかい上手の高木さ…

アニメ「魔王様、リトライ!」を見終えた。 自分には合わなかったようだ。 温泉施設を作って終わったような気がする。 見終わってから気がついたが、現実世界の主人公の名前は 「ハイスコアガール」のオマージュなのか? ↓ ドラマ「きのう何食べた?」を見終…

若者の言葉で「秒で」というのがある。 ものすごく早く、という意味で使われているようだ。 「怪我をしたら秒で来てくれた」みたいな。 これはもしかして英語の just a second が日本語に 訳されて入ったのだろうか? 同じような表現で just a minute とか j…

アニメ「女子高生の無駄づかい」を見終えた。 面白かったので、ぜひ二年生編もアニメ化してほしい。 OPは今期のアニメでは一番良かったのではなかろうか。 TVアニメ「女子高生の無駄づかい」OPテーマ 試聴動画 曲も攻めていて好きだ。 あと、ヲタが腐女子モ…

*[マンガ]ポンコツちゃん検証中

ポンコツちゃん検証中 (1) (少年サンデーコミックス)作者: 福地翼出版社/メーカー: 小学館発売日: 2019/09/18メディア: コミックこの商品を含むブログを見る福地翼の前作「サイケまたしても」もいろんな能力を持つ人が登場する マンガだったが、本作では一人…

アニメ「ギヴン」を見終えた。 何の予備知識もなく見始めて、しばらくしてから、これは腐女子向けだ と分かった。 なので、そのあたりの評価は分からないのだが、物語としては普通だと 思った。ボーイ・ミーツ・ボーイというのですかね。 映画になるそうで、…

アニメ「彼方のアストラ」を見終えた。 いい作品だった。原作は未読だが、少年マンガらしい物語だった。 ちょっとF先生のSF短編「宇宙船製造法」を思い出した。 こういう話はジュブナイルの「十五少年漂流記」がその元祖に なるのだろうか。 これはSFじゃな…

アニメ「ソウナンですか?」を見終えた。 サバイバル知識と女子高生のコラボが面白かった。 アニメでは主人公の父親が助けに来るような感じで終わっていたが、 マンガではどうだったのだろうか。 ↓ アニメ「手品先輩」を見終えた。 面白いショートギャグで、…

アニメ「かつて神だった獣たちへ」を見終えた。 12話で無理やり終わらせたような締めくくり方だったが、 はたして2期はあるのだろうか。 原作のマンガは未読なので、本当はもっとリアリティのある 物語なのかもしれないが、アニメだと毎週怪物をやっつける …

ドラマ「ノーサイド・ゲーム」を見終えた。 池井戸潤らしい勧善懲悪の話だった。もっとも、悪役が二段構えに なっていたのが工夫といえば工夫だったけれど。 そもそもラグビーのワールドカップが日本で開催されるから執筆 されてドラマ化されたのだろうから…

アニメ「Re:Stage! Dream Days」のOP“Don't think, スマイル!”は 意外と名曲なのではないか。 トッピング全部盛りみたいなアレンジが疾走感を加速している。 特にドラムの演奏がすごい。 Re-Stage! Dream Days OPENING - 「Dont Think Smile!!」 By KiRaRe

スマホを買ったら、家の中をWi-Fi環境にしなければならないとのことで、 ケーズデンキに行ったら、NTTならホームゲートウェイに無線LANカードを 差し込むだけでWi-Fiにできるよ、と教えてもらった。 しかも月額100円だという。 いいことを訊いたと翌日NTTに…

松山市民会館に山下達郎のコンサートを見に行った。 66歳とは思えない声とカッティングギターに、観客を絶対に満足 させたいという気迫を感じた。 座席は1階8列目のいい席がとれていたのだが、開演前に座って いたら、私のひとつ飛ばした隣に高校の同級生が…

*[本]教団X

教団X作者: 中村文則出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/12/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (24件) を見る大江健三郎の小説になりそこねた作品、という印象だった。 宗教や人間の運命について描いており、2012年ごろの政治状況も 警告している。 …

au でスマホを買った。 勧められたのを、値引きもされてるし素直に分割購入することに したけど、思ったよりでかい。 家にWi-Fi環境はありますか、と訊かれて、ないですと答えたら、 絶対にWi-Fi環境にしたほうがいいと言われた。 めんどくさいなぁ。

*[映画]ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝

公開二日目、日曜日のレイトショーで観客は20人ぐらい。 TVシリーズの2話分を見た感じで、佳話だったが凡庸という印象だった。 京アニ事件の二日前に完成していたそうで、それを思うとエンドクレジットの 名前を見るのが辛い。 それでも、もしあの災厄がなか…

これまでガラケーで困ったことはなかったのだが、さすがにスマホに した方がいいのではと思ってドコモショップに行った。 予約の人でいっぱいだから、来月にならないと対応できないと言われた。 来月って。 絶対にドコモから乗り換えてやろう。

Eテレ「ららら♪クラシック」で、“トムとジェリー”の音楽が いかにすごかったか、という番組をやっていた。 当時の記録では、アニメの動きと音楽がシンクロするように きちんと設計図が書かれていた。 いまの日本のアニメだと、絵コンテでどういう音楽を流す…

朝ドラ「おしん」の再放送を楽しみに見ている。 昔も見たはずだが、内容をすっかり忘れていた。 いまは関東大震災ですべてを失ったおしん夫婦が、夫の故郷の 佐賀に落ち延びて、夫の実家で暮らしているところである。 その実家で、おしんも一度は逃げ出すほ…

今期はたまたま「魔法少女まどかマギカ」と「PSYCHO-PASS」が 放送されている。どちらも虚淵玄の脚本だ。 私が面白かった虚淵脚本のアニメは、これらと「翠星のガルガンティア」 だった。 ぼんやりと「PSYCHO-PASS」を見ていてようやく気がついたのだが、 虚…

都会ではウーバーイーツという出前が流行っているという。 なんで自分で買いに行かないのか、正直よくわからない。 面倒くさいから、という理由だけなのだろうか。 東京にいたとき、わりと気軽に出前を頼んでいたのに内心 驚いていた。松山でも出前を頼む人…

*[本]ナミヤ雑貨店の奇跡

ナミヤ雑貨店の奇蹟作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/03/28メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (86件) を見る殺人事件を扱ったものではなく、時空を超えたSFっぽい作品だった。…

*[映画]この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説

公開3日目のレイトショーで観客は50人弱。 映画の日で安かったこともあるが、評判がいいからでもあろう。 TVアニメを見た人なら、間違いなく楽しめる作品でダレ場なしの ちょうどいい尺だった。 終盤のスライムとデュラハンとシルビアのキメラは動きもよか…