CMでDoCoMoがナップスターと提携して、音楽を携帯にダウンロードするってのをやっている。
もちろん、他のキャリアでも同様のサービスをしてるんだろう。
それにしても、150万曲から選べるというのがすごい。
すごいというより、たぶん一生聴かない曲がほとんどだろうけど。
というのも、検索エンジンと同様に、何かがヒットされるためには、まず検索する言葉を知ら
ないといけない。
例えば、マラウィという単語を知らなければ、キーワードとして打ち込むことは永遠にない。
ほとんどの人は、そういう知らない言葉を意識することなく生活している。当たり前だけど。
で、音楽配信について言うなら、何万曲あったとしても、結局は本人が知っている曲しかダウン
ロードできないっていうことになりはしないか、と思う。
それとも、全く知らないタイトルの曲をバシバシ落としていくんだろうか?
私は外で音楽を聴かないので、携帯用音楽ツールを持っていない。
だから、ナップスターや iTunes がどういう仕組みになっているのか、よく分からないのだが、
たぶん音楽のジャンルやタイトル、アーティスト別に区分けされているのだろう。
誰でも思いつくことだが、作曲者や編曲者あるいはプロデューサー別のカテゴリーを作ると、
知らなかった曲が芋ヅル式に表示されるはずだから、未知の音楽と出会えるだろう。
もっと音楽に詳しい人なら、実はこういう繋がりだってあるよ、という系統樹を作れるはずで、
興味がある人は、次から次に辿ってくれるはずだ。
もうひとつ思いついたのは、同じコード進行の曲をカテゴライズする、というもの。
何度も聴いている曲と同じようなもので自分の知らないものがあると、勝手に推薦してくれる
機能があれば面白いんじゃないかと。
ただ、どうやってコード進行をデータに入れるかは分からないけれど‥‥
考えてみれば、レンタルDVDでも、「サスペンス」とか「ロマンス」などと、監督や俳優に関係
ないジャンル分けをしていて、客は見たい映画を気分によって選択できるシステムがあるのだ
から、音楽配信だって同様のものがあってもいいのかもしれない。
ていうか、レンタルDVDこそ、そういうジャンルを細かくやってデータベースにすれば、怖いけど
ロマンチックな推理もの、とか、笑える難病もの、なんていう細かい好みを一発で表示できて
客にも喜ばれるのではないかと思うのだが、もうやってるのかしら?
本文と写真はまったく関係ありません
この中にひとりだけ五木ひろしを聴いている人がいます
川;’−’)<あっしやないがし!