給食費滞納

全国で給食費の滞納があいついでいるそうだ。
訴訟や差し押さえという事態にまでなっているケースもあるらしい。
いったい、親は何をやっているのだろうか? 


そこで、読売新聞のデータを使って、全国給食費滞納ワースト10を表にしてみた。

順位 都道府県名 滞納率
1 沖縄 4.09
2 北海道 1.38
3 宮城 1.11
4 岩手 1.01
5 長崎 0.94
6 佐賀 0.93
7 福岡 0.92
8 千葉 0.80
9 茨城 0.71
10 大分 0.69

注)このデータは、読売新聞が10月〜11月、全国1840の区市町村を対象に、公立小中学校の給食費の滞納について
調査したもの。有効回答は1575区市町村
 なお、滞納率とは、滞納額が徴収対象額に占める割合である


沖縄がダントツである。
なんくるないさー」ということだろうか? 
もともと給食がなくて、お弁当だったとか。理由がよくわからない。
以下、北海道、宮城、岩手と続く。九州勢も3県入っている。


金額ベースで見ると、こうなる。

順位 都道府県名 滞納総額
1 北海道 2億5026万円
2 沖縄 2億3135万円
3 千葉 1億6131万円
4 東京 1億2986万円
5 福岡 1億1513万円
6 宮城 9366万円
7 埼玉 8671万円
8 茨城 5981万円
9 大阪 4908万円
10 岩手 4838万円


人口の多い大都市がトップに来ると思ったが、北海道が1位だった。
2位が沖縄県だ。大丈夫か、沖縄。
失礼ながら、大阪がもっと上位に食い込むかと思ったが、滞納率で23位、滞納金額で9位だった。
申し訳ない。


てなわけで、日本一DQN親が多い県は沖縄ということになろうか。
読売新聞の統計を信じれば、であるが。


おまけとして、滞納率の低い県ベスト10も挙げておこう。

順位 都道府県名 滞納率
1 愛媛 0.04
2 福井 0.06
2 徳島 0.06
4 新潟 0.07
4 和歌山 0.07
6 富山 0.12
6 香川 0.12
8 青森 0.14
8 三重 0.14
8 京都 0.14


なんと愛媛県が1位だった。
「愛媛のまじめなジュースです」という、POMジュースのコピーは正しかったのかw
四国は高知県(33位)以外が全部入っている。きっちりしているのだろうか。


もちろん、愛媛にもDQNはたくさんいる。他の県だってそうだろう。
だとしたら、この差は何なんだろう? 
それとも、私が統計に騙されているだけなのだろうか‥‥


本文と写真はまったく関係ありません

ノリo´ゥ`リ<給食費を払ってない人は、かなりヤバいですよ♪