女の年齢考

新聞で読んだのだが、チンパンジーは年上のメスが好みらしい。
どうも眉唾っぽいのだが、本当なのだろうか? 


人間のオスは、明らかに若いメスが好きな傾向にある。
そういう説を書くと、ロリコン! と糾弾されるかもしれないが、人間は18歳前後で初めて
妊娠するのが最も身体に良いそうなので、そういう年齢の女に惹かれるのは仕方がない。


そもそも、寿命が50年で御の字だった時代がずっと続いてきたのだから、今の中学生ぐらいで
妊娠したっておかしくはないのである。
(かといって、未成年とやっていいわけではないよ)


ただ、一方で年齢というものにとらわれすぎているのではないか、とも思う。
例えば、18歳未満に淫らなことをした罪で捕まった男が、未成年とは知らなかった、と言い逃れを
する場合がある。
しかし、女の年齢をピタリと当てる方が難しいだろう。
動物の行動として考えると、性的に成熟しているのに交尾したら怒られるのは、割に合わない。


逆の場合もある。
映画「欲望という名の電車」で、年齢のサバを読む女が出てくる。
顔を見られるとバレるので、いつも暗いところでしか会おうとしない。
結局、男よりかなり年上だということが分かって、捨てられてしまう。
では、騙されている間のお互いの気持ちはウソだったのか。


ま、サバを読んだり、ハッキリ年齢を言わないという手段をとる時点で、女陣営も若さが一番
大切である、と敗北宣言をしているようなものなのだが、若けりゃいいってものでもない。
というのも、私がオッサンになったからだろうか、ものすごくストライクゾーンが広くなって
きたのだ。


高校生のころは、人妻の魅力というものが全く分からなかったのだが、最近はそうでもない。
これは、いかにもオバチャンという風情の人が少なくなったせいかもしれないが、10代の子には
ない色気が、ある人にはあるのである。


ま、私がいくらストライクゾーンを広げたところで、誰も球を投げてはくれないのだけれど。


もし、人間が年齢をほとんど意識することがなくなれば、年齢を問わず魅力的なメスにオスが
群がるだろうし、お互いの年齢差を騒ぎ立てることもないだろう。
それでも、人間の場合は男の方が収入や学歴が高く、女の方が低いか同じペアの結婚がほとんど
だから、やはり年上のオスと年下のメスか、同年齢のツガイになるのかもしれない。


冒頭の話にもどるが、そもそもチンパンジーのオスにとって、メスの性的魅力というのは何なの
だろうか? そこんところをハッキリ定義してから、年上好きという学説を発表してほしかった。
あと、メスにオスを選ぶ権利があるかどうかも。


本文と写真はまったく関係ありません

从‘ 。‘)<5歳サバよんでました