2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛県は保守的なので、全国で民主党旋風が吹き荒れているなか、 自民党候補が続々と当選しました。 私の地元の愛媛1区でも、塩崎恭久が当選し、対立候補だった民主 党の永江孝子は比例区で復活当選しました。 では、私たちの生活の何が変わるかというと、…

友だちの赤ちゃんが無事に産まれたというメールを頂きました。 よかったよかった。 赤ちゃんは、この世に生まれただけで親を幸せにしているのです。 かつては私もそうだったのかもしれませんが、いまは親不孝です。 どこから道を間違えたのやら‥‥ たぶん人間…

勉強喫茶

うちの塾の特徴として、自習室の広さがあるそうです。 生徒は個別指導や授業を受けなくても、一日中自習室で勉強して いられるのがいい、ということだそうです。 だったら、マンガ喫茶みたいに受験生を対象に個室を作って、そ こで勉強してもらったらいいの…

緊急ミーティングの中味は、私の前任者が新しく立ち上げた塾に 生徒が引き抜かれている、というものでした。 そう言われても、まだ半月も勤務してないのに何の発言もできま せん。 とりあえずクビじゃなくてよかった。 それにしても、こんなことぐらいで右往…

今日は暑さがぶり返した日でしたね。 まだまだ夏物をしまうことはできません。 金曜日は私の歓迎会の予定だったのですが、中止になって緊急 ミーティングとやらが行われるそうです。 なんだか嫌な予感がします。 たぶん、私の代わりに新しい先生が見つかった…

弁護士会館に行ってきました。 前日に電話で予約を入れて、今日の3時半から受け付けてもらえました。 入り口で5250円を前払いして、担当の弁護士と話をしました。 ところが、この人がなんというか中立の立場で話す人で、ちっとも親身 になってくれません。 …

急に秋みたいな気候になってきました。 寝ていると寒くなったので、毛布を出してくるほどです。 このまま暑さはなくなってしまうのでしょうか。 昨日は腹を壊してダウンしておりましたが、夕食を抜いて寝ていたら 何とか治りました。 もう無茶な量は食べられ…

今日は三津の花火大会がありました。 毎年、8月の上旬にやっているのですが、今年予定されていた8月9日は 雨が降って延期されていたのです。 私は8時まで仕事だったので、晩飯も食わず、ダッシュで家まで戻りま した。 直前に雨が降ったみたいで開始時刻が遅…

不当解雇されてから、愛媛労働局と相談していました。 無料で「あっせん調停」ができると聞いたので、その手続きをしてもらい ました。 これは非公開で労使双方を呼んで、第三者がそれぞれの言い分を聞いて、 お互いが妥協するように促すものですが、裁判所…

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー (角川文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/02/25メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 221回この商品を含むブログ (325件) を見る映画を見てから小説を読んだ。 今年のゴールデンウィークあたりに見た…

地デジ化

うちの父が見ているテレビは、アナログハイビジョンです。 画面は横長なのですが、デジタル放送に対応していないため、地上波を 見ていると、右上に「アナログ」と表示されます。 なんとか地デジのきれいな画を見せてあげたい、と思い、マスプロが作 ってい…

今日は高3生相手に、センター試験の小説の解説でした。 予習をばっちりして、どっからでもかかってこいや状態にしておいた のですが、いざ生徒が集まってみると、私が予定していたところは、 すでに前任の先生がやっていたとのこと。 やべー。 大慌てで新し…

タツノコプロの世界展

愛媛県立美術館で「タツノコプロの世界展」があったので行ってきた。 タツノコプロのアニメは子供のころから見ていたので、楽しみだった。 展示内容は、基本的にセル画やポスターなどのために描かれた原画だ ったが、主なアニメのオープニングや未発表だった…

今日は高校生に初授業でした。 といっても、1年生ですし、現代文の問題を解かせて解説するだけという 楽な仕事でした。 次はセンター試験の問題を高3相手にしなければなりません。 予習をきっちりしておかないといかんです。

いつの間にか、このブログも1500日更新を越えておりました。 内容がないだけに、特に達成感もないのですが、よく続いたものだと 思います。 しかし、何かの本で読んだのですが、「はてな」でブログを書いている のはダサいというかキモいらしく、いつの間に…

スレート板の上のネコ

近所で飼っているネコがやたら私に懐いております。 私の姿を見かけると猛ダッシュで駆け寄ってきます。 お前は犬か、という勢いです。 そのネコが、2階にいる私に会いたかったのでしょう、屋根伝いに やってきました。 2階にはベランダというか、物干し台…

カレー

今日、偶然に元教え子に会いました。 懐かしいのでしばらく話をしていると、夏休みに合宿に行った、との ことです。 その子は受験生で、私が以前勤めていた塾を辞めて、大手の塾に転塾 していました。 まあセンセー、聞いてくださいよ、と何を話すのかと思う…

お墓参りに行ってきました。 今回は、お墓の前でいろいろと思うことがあり、しばらく墓石に語り かけてしまいました。

コウモリ

お盆の時期に、松山まつりというものが開催されます。 アーケード街をさまざまなチームが踊るのですが、最終日は野球拳で 統一されます。 ♪野球するなら こういう具合にしやしゃんせ アウト セーフ よよいのよい という歌にあわせて踊るのですが、別に服を脱…

日本の難点

日本の難点 (幻冬舎新書)作者: 宮台真司出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/04/01メディア: 新書購入: 28人 クリック: 233回この商品を含むブログ (227件) を見る「本書はこれ以上はあり得ないというほど、噛み砕いて書かれています」と あとがきにあるが…

社長との話し合いの結果、しばらくは非常勤扱いで働くことになりました。 月収は10万を切ります。気楽といえば気楽ですが、このままでは未来はない ので、なんとかしたいと思います。

映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を見てきました。 すでに原作は完結しているので、熱心な読者はこの映画を楽しめた のでしょうが、私は全く読んでいないので、よく分かりませんでし た。 まあ、原作ぐらい読んでから見ろよ、という話でしょうけど、…

今回は本当にローカルな話題です。 大街道と銀天街の交差点のところにあったハーゲンダッツが、いつの間にか 潰れていました。 松山にも不況の波が押し寄せてきております。 丸三書店に、松山中学・松山東高校同窓会誌別冊というものが売っていまし た。210…

なんか就職が決まったかと思ったのですが、雲行きが怪しそうです。 というのも、私は国語の講師として採用される予定だったのですが、 高校生の国語には、現代文と古文・漢文があるのですね。 で、私は古文・漢文ができないので、こりゃ採用されないな、と思…

NHKドラマ「リミット2」の最終回を見ました。 いきなりクライマックスというか、登場人物のテンションが異常に 高い、という初めて見た人間にとっては面食らう始まりでした。 しかし、そのテンションのおかげでドラマに引き込まれ、最後まで 見てしまいまし…

なんとか次の仕事にありつけました。 失業してから1ヵ月以内に決まったのは初めてです。 タイミングがよかったのか、自分でもびっくりです。 正式な出社はお盆明けからなのですが、研修は続きます。 なんとか長く勤められますように‥‥