Boaz2009-08-09

なんか就職が決まったかと思ったのですが、雲行きが怪しそうです。
というのも、私は国語の講師として採用される予定だったのですが、
高校生の国語には、現代文と古文・漢文があるのですね。


で、私は古文・漢文ができないので、こりゃ採用されないな、と思
っていたのです。
ところが、社長は現代文をやりつつ古文・漢文を勉強してほしい、
といいます。


「はあ‥‥」と返事はしたものの、難関大学を目指す高校生に対し
て、私程度の学力では責任が持てませんです。
なので、あまり古文・漢文は自信がありません、と伝えたのですが、
そうすると非常勤講師扱いになって、時給2000円で現代文の講義を
してくれ、という話になりました。


ハローワークで紹介された給料とえらく違うことになるので、そう
なったらこちらから断ろうかな、と。


でも、この不況に働き口が見つかっただけでもラッキーなのだから、
なんとか古文・漢文を勉強してみようか、とも思います。


ただ、もうこの歳で暗記が多い作業をするのは、なかなか辛い。
正直、古文は好きではないので、ほとんど頭の中に入ってこないの
ですよ。助動詞の活用と接続とかが。


どうしようかなぁ‥‥と思って帰り道に自転車をこいでいるとき、
三毛猫がクルマに轢かれているのを見てしまい、軽い鬱になってし
まいました。


後頭部から首のあたりが、はれぼったい感じがするので、今日は酒
を飲んで寝ます。