Boaz2009-08-19

今日は高3生相手に、センター試験の小説の解説でした。
予習をばっちりして、どっからでもかかってこいや状態にしておいた
のですが、いざ生徒が集まってみると、私が予定していたところは、
すでに前任の先生がやっていたとのこと。


やべー。
大慌てで新しいところを指示して問題を解かせている間に、私も予習
です。でも、こういうときには何もできないものですね。
へろへろの状態で解説にのぞみました。


とはいえ、そこは長年培った話術(?)でなんとか笑いをとり、うまく
丸め込むことができました。
もっとも、あとから生徒の一人が質問してきて、自分の解説が間違っ
ていたことが分かったのですが‥‥


次はきっちりと授業をしたいと思います。