スレート板の上のネコ

近所で飼っているネコがやたら私に懐いております。
私の姿を見かけると猛ダッシュで駆け寄ってきます。
お前は犬か、という勢いです。


そのネコが、2階にいる私に会いたかったのでしょう、屋根伝いに
やってきました。


2階にはベランダというか、物干し台のようなスペースがあって、
その上には雨避けの波型スレート板があります。
どうやって上がったのかは分かりませんが、ネコがそのスレート板に
乗ったまま降りられなくなってしまいました。


最初は気がつかなかったのですが、ものすごく心細そうな声で、ンニ
ャー‥‥と鳴くのです。
日が暮れていたので、声をたよりに懐中電灯で探して発見しました。


図で示せば一発で分かるのですが、

こんな感じで、屋根の部分が土台よりも先に出ているために、なかな
か手が出せないのです。


ともかく脚立を持ってきて端の方にネコをおびきよせます。
ネコは「助けて!」と言わんばかりに私の手をかじります。
しばらくはどうにもならなかったのですが、意を決して首輪のあたり
をつかんで、強引に持ち上げて引きずりおろしました。


ネコはよほどびっくりしたのでしょう、急にベランダの床にゴロンと
転がって私に甘え始めました。目がちっともリラックスしてなかった
のが面白かったです。


その後、ネコを抱えて1階へ降りていき、玄関からリリースしました。
一目散に逃げるかと思ったのですが、わりとぐずって出て行きました。
よほど私と遊びたかったのでしょうか。