勉強喫茶

うちの塾の特徴として、自習室の広さがあるそうです。
生徒は個別指導や授業を受けなくても、一日中自習室で勉強して
いられるのがいい、ということだそうです。


だったら、マンガ喫茶みたいに受験生を対象に個室を作って、そ
こで勉強してもらったらいいのでは、と思いました。


パーティションで区切って個室を増やし、パソコンと机を置きま
す。ドリンクも飲み放題にして、マンガを置いている本棚には、
赤本その他参考書をびっしりと並べるのです。


生徒は勝手に勉強しているわけですから、講師は要りません。
必要ならば、大学生を雇えばいいのですが、人件費をなるべく減
らすためにも、受付兼用にしておけばいいでしょう。


高校生にしても、勉強しに行くから、と言って個室にこもれるわ
けですから、これほど便利なことはありません。
カップルシートを用意すれば、彼女とイチャイチャできますし。


この勉強喫茶の1ヵ月の料金を、塾より安く設定すれば、そこそこ
儲かるのではないかと思います。
特に人口の多い大都市圏だと、ある程度成功できるのではないで
しょうか。