2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

凡人起業

凡人起業―「カリスマ経営者」は見習うな! (新潮新書)作者: 多田正幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る塾を不当解雇されたとき、こうなったら自分で塾を立ち上げてやろうと 本気で考えた…

東大二次試験の漢文の問題を解かされました。 ぼんやりと何を書いてあるかは分かったのですが、正しく答えられる ことはできませんでした。 解説を聞いたのですが、もう漢文の文法なんてすっかり忘れていて、 こんなんで教えることができるんかいな、と不安…

面接に行った予備校で、何年か前のセンター試験の国語の 問題を解かされました。 現代文は100点中92点、古文・漢文は100点中71点でした。 何にも準備していなかった割には、よくとれたと思います。 現代文が高得点だったせいか、いきなり研修を受けてほしい…

某映画会社に勤める友だちと、一年ぶりに会いました。 久しぶりに話をして楽しかったです。 明日は面接&試験があります。 センター試験程度の国語のテストを解かねばならないのですが、 どのくらいのスピードで解答できることやら‥‥ 不当解雇についても、着…

今日は法テラスに行ってきました。 受付をしたらすぐに法律相談にのってくれるのかと思いきや、うちは ほかのところを斡旋するのが仕事です、と木で鼻をくくったような返 事です。 たまたま今日は弁護士の無料法律電話相談があるとのことで、そこへ 電話して…

ビートルズの謎

ビートルズの謎 (講談社現代新書)作者: 中山康樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/19メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (20件) を見る興味のない人にとってどうでもいい細かい違いについて熱く語れる人を オタクと定義するなら、この…

誰もが納得する理由がないのに従業員を解雇した場合、それは解雇権の 濫用にあたる、ということだそうです。 ふふふ、首を洗って待ってろよ。

オルトロスの犬

なんというか、米国ドラマを真似してみました的な展開でした。 日本人の俳優がやっているのに違和感を感じたりして。 これって、善良な男の手には人を殺す力があって、悪い奴の手には 人を治す力を持った手があるという、手塚治虫の短篇にありそうな 設定じ…

「アメトーーク!」で紹介されて以来、ずっと食べてみたかった 関東地方限定のお菓子ハートチップルが、なぜか酒屋に入荷して いました。早速食べてみましたが、ニンニクの風味がきいてて、 旨いですな。

ベルマークを集めてました。 小さい箱に少しづつためておいて、いっぱいになったら小学生たちに あげようと思っていたのです。 今はまだ、3割ぐらいしかたまってません。 ふだん小学生と接してないと、ベルマークを集めることもないでしょう。 私のベルマー…

日食

子供の頃、かいき日食を「怪奇」だと思っていたのは私だけでは あるまい。 松山も曇り空だったのだが、それが幸いしてか、黒いレンズなし でも太陽が三日月のように欠けているのが分かった。 なんでこんなにテレビが大騒ぎするのかは分からないが、日食を み…

ブログを見て心配してくれた友達がメールをくれました。 勇気づけられました。 いまは向こうからの書類待ちの状態です。

労働基準監督署

朝から雷を伴う大雨が降っていたのですが、午後3時ごろから雨が止んだ ので、労働基準監督署に行ってきました。 不当解雇について相談したい、というと話を聞いてくれたのですが、事 業者が不当解雇手当を払うと言っている以上、法律違反をしていないた めに…

「汚い」日本語講座

「汚い」日本語講座 (新潮新書)作者: 金田一秀穂出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12メディア: 新書購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る「汚い」という言葉はどういうものか、を考察したものである。 最初は大学のゼミでの話を記…

自由な時間ができた、と思っても、特に何をするわけでもなく、ネコの 昼寝につきあったりして、ゴロゴロしております。 明日は労働基準監督署に行ってきます。

生徒たち

不当解雇から一晩経って、怒りがどんどんこみ上げてきました。 とにかく社長に直接謝罪してもらわないといかんな、と。 今日は日曜日で塾は休みなのですが、塾の近所のお弁当屋さんに行 ってきました。 ほぼ毎日のようにここで夕食を買っていたので、ひとこ…

馘首

今日、塾をクビになりました。 4月に「無能な同僚をとるか、私をとるか、どちらか決めてくれ」と言った 言葉尻をとらえられ、私が辞めさせられることになったのです。 夜になって本部長という社長の下にいる人がやってきて、いきなり明日から 来なくていい、…

通信簿

今日はうれしいことがありました。 小6の子のお母さんが塾まで迎えにきてくれたときに、今日もらった 通信簿を見せてくれました。 その小学校では、良いが◎、ふつうが○、それ以下は空欄になってい るのですが、◎がたくさん増えたのだそうです。 別にうちの…

予想変換機能

NHKの20分ドキュメント番組で、街の人に自分の携帯の予想変換機能を 見せてもらうのがあった。 たとえば「あ」と入力すると「明日は」とか「あの件で」など、よく 使われる言葉を予想して変換してくれるやつである。 けっこうあっけらかんと見せてくれていた…

給与振込み

うちの塾では、前にも書いたかもしれませんが、社長が直接給料を 持ってきて手渡ししていました。 ひとつには、ふだん会ってないのでコミュニケーションをはかる目 的があるのだと思いますが、もうひとつには、誰に給料を貰っとん じゃゴルァ(屮゜Д゜)屮とい…

うなぎ

私は魚介類が苦手なのだが、その私をして旨いと言わしめるうなぎ屋が 都内にいくつかあって、数年に一度ぐらい食べに行っていた。 いま、うなぎはホカ弁屋でも普通に売られている。 ほんの20年ぐらい前までは、うなぎは特別な食べ物だったと思う。 オトナが…

友だちが作ってくれたエヴァの初号機があるのですが、しばらく 触ってなかったのでほこりまみれになっておりました。 ごめんなさい、と何度もつぶやきながら綿棒できれいに掃除して 飾りなおしました。どの角度から見てもカッコイイのです。

今日は真夏のような暑さでした。 炎天下に自転車をこいで出勤していると、脱水症状になりそうです。 しかし、職場では センセー、結婚しないんですかー? JC→○ ○←JC オレ● JC→○ ○←JC キャッキャッ なんていう状況だったりするので、フラフラしとれんのです。

恐竜戦車

BSイレブンで土曜日に放送されたウルトラセブンを見た。 「700キロを突っ走れ!」という回で、強力な爆薬をラリー車で運ぶ という話だ。 おそらくフランス映画の「恐怖の報酬」にインスパイアされて作った ものだと思うが、これに出てくるのが恐竜戦車という…

セミの初鳴きを観測しました。 去年と同じぐらいでしょうか。