通信簿

今日はうれしいことがありました。
小6の子のお母さんが塾まで迎えにきてくれたときに、今日もらった
通信簿を見せてくれました。


その小学校では、良いが◎、ふつうが○、それ以下は空欄になってい
るのですが、◎がたくさん増えたのだそうです。
別にうちの塾では何も特別なことはしてないのですが、やはり子供の
成績がよくなるのはうれしいことです。


もうひとつ、去年うちの塾から進学校に合格した生徒がいまして、そ
の子がわざわざ寄ってくれ、成績表を見せてくれました。
なんと学年でトップ5に入る成績です。これにはびっくりしました。


その子の学校は、松山の県立高校で3番目ぐらいの位置にあるのです。
そこでいい成績をとれるのは、本人がとても頑張ったからなのです。


もしかしたら、中学のときよりも成績の伸びがいいのかもしれません。
これまたうれしいことです。


と、そんなことがあった夜に授業をしていると、道路でガシャンと音
がしました。なにごとかと外を見ると、スクーターが車とぶつかって
いました。なんてこったい。


生徒は窓に鈴なりになるし、パトカーや救急車は来るし、しばらくは
授業になりませんでした。
幸い、はねられた人は軽い怪我だったようで安心しました。


まったくいろんなことがあった一日でした。