予想変換機能

NHKの20分ドキュメント番組で、街の人に自分の携帯の予想変換機能を
見せてもらうのがあった。


たとえば「あ」と入力すると「明日は」とか「あの件で」など、よく
使われる言葉を予想して変換してくれるやつである。


けっこうあっけらかんと見せてくれていたが、人によって違っていて
面白かった。当たり前だけど。


私はスケジュール機能に、生徒のあれこれを書き記しておくので、ど
うしても生徒の名前が一番にくることになる。
さすがにここには書けない。


ただし、「か」なら亀井、「く」なら熊井、「と」なら徳永が一発で
出る。とんだハロプロ携帯である。


もっとも、現場に行っている人の携帯ならば、もっとすごいのが上位
に来ているかもしれない。
そういうのはちょっと見てみたいかも。