給与振込み

うちの塾では、前にも書いたかもしれませんが、社長が直接給料を
持ってきて手渡ししていました。


ひとつには、ふだん会ってないのでコミュニケーションをはかる目
的があるのだと思いますが、もうひとつには、誰に給料を貰っとん
じゃゴルァ(屮゜Д゜)屮ということを思い知らす意味もあるのでしょ
う。


今年に入ってから、私もいろいろと社長に直言するようになり、だ
んだん社長も鬱陶しくなったのでしょう、会わないようになってき
ました。


すると給料はどうなるかというと、私が出勤する前に金庫に入れて
おくのです。
まるで、妖精さんがそっと置いていくみたいに、いつの間にか給料
日になると金庫にお金が入っているのですね。


だったら銀行振り込みにしてくれ、という話なんですが、ここ半年
ぐらいずっとその状態が続いていたのです。
毎月毎月、誰もいない事務所に来て、そっと給料を金庫に置いてい
く社長‥‥。
珍しい会社です。


先日、ようやく銀行口座を教えてくれ、という連絡が来ました。
夏期講習のときはお互いに忙しく、さすがに社長も給料を持ってく
ることができないと分かったのでしょう。


給料を運んでくれる妖精さんがいなくなるのは寂しいですが、普通
の会社に一歩近づいてくれたのは嬉しいです。