生徒たち

不当解雇から一晩経って、怒りがどんどんこみ上げてきました。
とにかく社長に直接謝罪してもらわないといかんな、と。


今日は日曜日で塾は休みなのですが、塾の近所のお弁当屋さんに行
ってきました。
ほぼ毎日のようにここで夕食を買っていたので、ひとこと挨拶をし
たかったのです。


クビになりまして、もうここに買いにくることもなくなりました。
今までありがとうございました、と頭を下げると、お弁当屋の親父
さんはびっくりしていました。そりゃそうですね。


その帰りに、中2の女子生徒たち2人と偶然会いました。
市営プールの帰りだったそうです。
実は先生クビになってな、明日からの授業は別の人がやることにな
ったんだよ、と言うと
「えー、センセーじゃなかったら塾やめる。お母さんに言おう」
と残念がってくれました。


夏期講習は大事だから、ちゃんと受けなさい、と説得しましたが、
その言葉だけで報われました。ありがとう。


それにしても、です。
夏期講習の前に保護者面談をしていて、私はお母さんたちにいろい
ろと話をしたのですが、それがすべて反故になります。
いくら私をだまし討ちするためとはいえ、本当に生徒や保護者のこ
とを考えているなら、私を面談から外すべきだったのでは、と思い
ます。


もし保護者が、講師が急に変わるなんて話が違う、とクレームをつ
けたらどうするんでしょうか。


土曜日の夜までは、あの生徒にはこれを教えようとか、このテキス
トにまつわるこんな話をしてみよう、とかいろいろ考えていたので
すが、すべて無駄になってしまいました。
あのときの気持ちを返してほしいですね。


ちなみに、社長は事業者が負担すべき厚生年金を払っていません。
社長の弟も同じ塾で働いていたそうですが、そのことで揉めて辞め
ています。
よくもまあ、こんなブラックな塾に2年も我慢して勤めていたもの
です。