2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンク

塾が早く終わったので、たまには違う道から帰ろうと思って遠回りを したのが裏目に出た。 太い釘を踏んで一発でパンクしてしまったのだ。 そこから自転車を押して家まで歩いて帰ったのだが、7〜8kmはあった だろうか。 これほどやるせない気持ちになったのは…

一対多

小中学生を相手に話をしていると、数人の生徒からいっせいに話しかけ られることがある。 わしゃ聖徳太子か、と思うのだが、なぜそうなるか考えてみると、彼ら は全体の状況を把握しておらず、私と一対一の関係で世界を構築してい るのだ。 つまり、私が誰か…

川島海荷か‥‥ まったくチェックしていなかったが、ポスト成海璃子はこの子かもしれ ませんな。

アイスクリーム作戦のおかげかどうか分かりませんが、体重が3kg増えました。 これで元に戻ったので、アイスを食べるのはやめることにします。

マーティ

マーティ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/02/02メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見るたまたま見てしまった。 もてない男がふとしたことで女性と知り合い、前向きにな…

BSアニメ夜話「ジャイアントロボ」を見ました。 リリース当時、ワルシャワ・フィルの音の無駄な豪華さに驚いたものです。 いまの若者に、是非見て欲しい作品のひとつですね。

次のコンテンツ

講談社が大赤字を出したらしい。 広告費の落ち込みと雑誌・マンガの売れ行きが悪かったからだそうだ。 大手出版社の給料は信じられないぐらい高いから、人件費を抑制しな ければやっていけないだろうが、組合は大反対するはずだ。 私は社員でもなんでもない…

漢検

漢字検定の運営団体が、儲けすぎているというので文科省から指導を受け ているらしい。 受験料が高いのと、いくつも級を作っているからだろう。 運営団体は、受験料の引き下げには応じていないようだ。 いろいろ理由があるのだろうが、まだ儲け足りないのか…

昨日はいい天気だったのですが、今日の松山は雨でした。 2月22日はにゃん・にゃん・にゃんのネコの日だったそうですが、近所の ネコは雨なので一匹も来てくれませんでした。

ロヂャースの靴下

私は同じ靴下を何足も買って履いている。 なぜそうしているかといえば、単にファッション(というのか?)に興味 がないからである。 靴下は、ただ履ければそれでよく、丈夫にこしたことはない。 なので、十数年ずっと吉祥寺のロヂャースで売っている“AMERIC…

今日の松山は日本晴れでした。 こんな日はドライブすると楽しいでしょうね。私はクルマを持ってない から関係ないのですが‥‥

今日の「探偵!ナイトスクープ」のゲストに山田五郎が呼ばれて いました。 K談社の道路を挟んだ向かい側に、“小ばやし”という蕎麦屋が あって、そこで飯を食っていると、当時、私が末席を汚していた 雑誌の副編集長が山田五郎と話をしていたので、一緒に蕎…

どこかのブログで読んだのですが、去年ぐらいまでは大企業は史上最高の 利益をあげていたはずです。 ところがいったん不況になるとすぐにガタガタになってしまい、雇用を維 持できなくなったり、ラインを停止しています。 大量の内部留保はどうなったのでし…

御柱祭

この時期になると、中3には長文読解問題を解かせている。 うちの塾で使っている教材には、各都道府県の入試問題から採られたものが たくさんあって、それぞれに特色がある。 その中に長野県の入試問題があって、最後の自由英作文のところに 「あなたの地方…

「絶望先生」の単行本+DVDが届いていたので見ました。 文字がたくさん出るのですが、一瞬で消えるので、いちいち一時停止 しなければならないのがウザくも面白かったです。

庭にウグイスとメジロが飛んできました。 春が近いです。はてなダイアリーの日記を1000日以上更新したら、プラチナの勲章が もらえるそうで、私のプロフィールのところにもついていました。 ありがたいのですが、これっていつから始まったのでしょうか?

沸騰都市 東京

NHKスペシャル「沸騰都市」シリーズの最終回は東京である。 高層ビルや地下道の建設の模様をレポートしていた。 なぜかプロダクションI.Gが製作したアニメーションも放送されていた。 地下へインフラを伸ばすことは、バブル期のころからジオフロント計画 が…

沸騰都市 シンガポール

NHKスペシャル「沸騰都市シンガポール」を見た。 世界中から優秀な人材を集めてバイオテクノロジー先進国になろうと する姿が描かれていた。 このドキュメンタリーが本当だとしても、いったいその研究成果を 製品化するのはどこなのだろう。 シンガポール国…

ドンキ

松山にも、潰れたパチンコ屋の跡地にドン・キホーテができた。 帰りに寄ってみると、夜11時をまわっているというのに、駐車場に入る 行列ができていた。 店内は松山じゅうのヤンキーやDQNを集めたようで、大賑わいだった。 彼らは夜遅くに子供を連れてき…

何人かの生徒から手作りのチョコクッキーとチョコレートを頂きました。 役得ですな。 もらってテンションが上がるというわけではないのですが、嬉しいもの です。

カバ

NHKが夜中にやっていたカバのドキュメンタリー番組を偶然見た。 アフリカで最も人を殺している動物は、実はカバなのだそうだ。 実際にカバに襲われ、九死に一生を得た観光ガイドが登場していたが、 彼は全身を30ヶ所以上刺され、左腕を失っていた。 何しろ上…

今日は生暖かい暴風が吹き荒れました。 停めていた自転車が倒れるほどでしたよ。

夜中に、風呂に入りながらラジオを聴いてきたら、ミニー・リパートンの “Loving You”が流れてきました。 昔、別の塾にいたときに、この曲を誰が歌っていたのか知らなかった女の 子いたのですが、当時はまだ YouTube がなかったので、簡単に「この人 だよ」と…

痙攣的な笑い

松山では2ヶ月遅れで放送している「ザ・スリーシアター」を見ている。 ウンナンの内村が座長役で、若手芸人のシチュエーション・コントをプロデュ ースしている番組だ。 今日あった「レッドカーペット」の2時間スペシャルでも、中盤に「ザ・スリー シアター…

休日出勤でした。 でも、受験前の中3の授業だったので、しんどいとかは言っていられません。 全員を合格させてやりたいです。

チャレンジウォーク

少年式という行事があって、昔は14才になると元服という儀式で大人の 仲間入りをしていたそうだが、さすがに中学生ではそうもいかない。 それでも、何か記念になるようなことを学校側がいろいろ企画している。 ある生徒の中学では、チャレンジウォークといっ…