御柱祭

この時期になると、中3には長文読解問題を解かせている。
うちの塾で使っている教材には、各都道府県の入試問題から採られたものが
たくさんあって、それぞれに特色がある。


その中に長野県の入試問題があって、最後の自由英作文のところに
「あなたの地方の有名な行事(お祭り、七夕など)を書きなさい」
と出題されていた。


自由英作文なので、判定は私がするのだが、ひとりの生徒が首をかしげ
ながら教材を持ってきた。
「センセー、この模範解答に書いてある Onbashira って何ですか?」


ええと、御柱祭というのは、でっかい丸太を坂から落として、それを
オッサンたちが追いかける変なお祭りのことだよ、と薄い知識をなん
とかかき集めて答えた。


「えっ、それって危ないじゃないですか」
危ないよ。死人が出るよ。
「ええー‥‥」
生徒はドン引きである。


たぶん、長野県の中学生なら誰でも知っている祭りだろうけど、他の
地方の子は分からないだろうなぁ、と思ったです。