沸騰都市 シンガポール

NHKスペシャル沸騰都市シンガポール」を見た。
世界中から優秀な人材を集めてバイオテクノロジー先進国になろうと
する姿が描かれていた。


このドキュメンタリーが本当だとしても、いったいその研究成果を
製品化するのはどこなのだろう。
シンガポール国内にどんどん工場が建設されているのだろうか。。


中東の成金国家にしてもシンガポールにしても、おいしいところだけ
をつまみ食いしようとする虫のよさがある。
製造業を軽くみて、知的財産や金融でやっていこうとする戦略は、い
ずれ破綻するのではないかと予想する。


そもそも、水ですら隣国に依存していることからして、シンガポール
は国家ではないと思う。
ギリシャ時代の都市国家も、結局はローマ帝国に飲み込まれていった
のではなかろうか。


アテネとかスパルタには、強烈な愛国心があったはずだが、シンガポ
ールにそれがあるのか、よく分からない。
以前、シンガポールの地下鉄に乗ったとき、車内に「シンガポール海軍
に入ろう!」という広告を見たことがある。


ウィキペディアによると徴兵制がしかれており、軍備も充実している
ようだ。もっとも本気で攻められたらあっという間に負けると思うが。


外国から様々な才能を持ってきても、それが根づくとは思えない。
現に、実績をあげないとクビになってしまうということだ。
単純労働者も使い捨てだし、こういうやり方でシンガポールのために
自分を犠牲にして働こうという人が出てくるのか、疑問だ。


いまのシンガポールには、高い報酬と潤沢な資金を目当てに外国から
優秀な研究者が集まっているようだが、シンガポール人自身からその
ような人材が出てきているのだろうか。


管理国家からは秀才は生まれても、天才は生まれてこないと思う。
リー・クアンユー→リー・シェンロンと開発独裁型首相が二代続いて
いるが、三代目にどうなるのか見ものだ。