ロヂャースの靴下

私は同じ靴下を何足も買って履いている。
なぜそうしているかといえば、単にファッション(というのか?)に興味
がないからである。
靴下は、ただ履ければそれでよく、丈夫にこしたことはない。


なので、十数年ずっと吉祥寺のロヂャースで売っている“AMERICAN CASUAL”と
いう3足セットで498円のグレーの靴下を愛用している。
一年ぐらいするとゴムがダルダルになるので、新しいものにかえる。


松山に戻ってきたとき、地元でも売っているかと思っていろいろ探してみた
のだが、どうやら売っていないようなので、東京に行ったときに必ず何足か
買ってきている。
まるで靴下の行商人である。


いまや数年分のストックがあるので一安心だが、この靴下が生産中止にな
ったら、同じクォリティのものが発見できるかどうか分からない。
中国製だが、名古屋レッグニット卸商協同組合というところが販売してい
るようだ。


いまだに売っているということは、愛用者がたくさんいるからだと思う。
この靴下の灯火を絶やさないでほしい。