2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シケる

私が教えている中学生たちは、テレビに出演している芸人のように、 常に何か面白いことを言ってはしゃいでいなければいけないと思って いる。 もちろん、それは一部の生徒たちの反応にすぎないのだが、彼らは自 分の発言が受けなかったりして、シーンとなる…

シャーロキアン

名前についてまた気になることがあった。 推理小説のシャーロック・ホームズシリーズを愛好する人のことを“シャー ロキアン”ということは知っていたが、これは米国や日本での言い方で、 本場の英国では“ホームジアン”と言うらしい。 苗字をとるか名前をとる…

クルマの名前

なぜ日本車の名前は外国語風なのが多いのか? メーカーが、そう名付けることでより売れると思っているからだろう。 一方で、ヨーロッパのクルマは記号や番号が多い。 あくまで実用性のあるマシーンだから、という認識なのかもしれない。 飛行機のネーミング…

塾の生徒が、一か月分の給食のメニューを書いた紙を持ってきてくれました。 愛媛県だけかもしれませんが、私が小学生のころと全く同じ、ペラペラの薄い やつでした。 ペラペラの薄いやつ、で伝わるかどうか分かりませんが、向こうが透けて見え そうなくらい…

おでんを煮込んで食べています。 一晩寝かせて、翌日温めたものなどは、味がよく沁みて旨いです。 自分ひとりでおでんを食べていると、どのくらいでストップして いいやら分かりません。 つまり、ご飯とオカズ、という組み合わせならば、一定のセット を食べ…

梅津寺パーク閉園

ローカルな話題だが、梅津寺パークが3月15日をもって閉園することに なった。 親会社の伊予鉄道によると、年間4000万円ぐらいの赤字が出ていたそうで、 もう維持することができなくなったとか。 ちなみに以前(◎)にも書いたことがあったが、 私は無人の梅津…

アソート

お菓子にアソートといういろんな種類を一緒にしたセットがある。 同じメーカーでも、こんなにたくさんお菓子を作っているんだなぁ、と 見ているだけで楽しくなる。 このアソートは、他の食品にも応用できると思うのだが、やっていると ころは少ないようだ。 …

このあいだ大鵬軒の前を久しぶりに通ってみると、営業していません でした。数年前に親父さんが入院して、しばらく店を閉めていたので すが、とうとう閉店したようです。残念でなりません。

まったく親戚付き合いがないので、従兄弟たちには10年以上会った ことがありません。 このあいだ入った情報によると、大阪のおばさんのところの従兄弟 は、いまニューヨークに住んでいるそうです。 なんかピンと来ませんが、えらい出世したもんやなぁ、と思…

6球団

うちの父親はけっこうな歳で、どこからどう見てもお爺さんです。 ところが、本人はまだ若いつもりでいるらしく、年齢と意識のギャップで 傷つくことがあります。 一昨日だったか、私が起きて一階に降りると、いきなり父親が 「セリーグ6球団って、巨人・阪…

キイナ

悪くないんだけど、これ面白いからと他人に薦めるようなものでもなかった。 刑事ものに雑誌「ムー」的なものをアレンジしたものだろうか。 不況のときには、こうしたオカルトものが流行するのかもしれない。 私は「サラリーマンNEO」でセクスィー部長を見慣…

松山は雨でした。 冬の雨は外へ出る気をなくさせますね。

寝るときに考えること

変な話をしますが、みなさんは寝るときに何を考えるでしょうか? それとも、そんなことは考えず、とにかく眠いからすぐに寝てしまう でしょうか? 私の場合、前はあまり考えずに寝ていたような気がするのですが、こ このところ仕事で腹の立つこと(主にデブ…

オバマ大統領の就任セレモニーをなんとなく見ていました。 なぜかアレサ・フランクリンが唄っていましたが、日本でいうと 首相の就任で和田アキ子が唄うようなものでしょうか。

ポスドク塾

博士号を持っているものの就職できない人がたくさんいるらしい。 そんなに勉強ができるのに、もったいない話である。 他人の人生に対してひどい言い方かもしれないが、ある程度の年齢で どこにも就職できず、かといって大学院にも残れない人は、地の塩に な…

小4の子が、お母さんが許してくれたらミニチュアダックスフントを 飼ってもいいって言ってくれた、と嬉しそうに話してくれました。 こういうときの子供の笑顔に幸せを感じます。

英語の歴史

英語の歴史―過去から未来への物語 (中公新書)作者: 寺澤盾出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/10/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 59回この商品を含むブログ (30件) を見る中学生に英語を教えていると、ときどき根源的な質問をされることがあ…

両親も年をとったのか、石油ストーブのタンクに灯油を入れるとき、下に こぼすことが多くなりました。 なので、電動の灯油ポンプを買って給油できるようにしたのです。 これは便利なものですね。

中2の社会の授業で、第二次世界大戦のところを話しました。 第二次世界大戦や太平洋戦争を1時間で説明しろ、というのは無理な話 なのですが、大まかな、ごく大まかな流れだけを黒板に書いていきま した。 ただ、淡々とそういう話をしてもつまりませんから、…

アイスクリーム作戦

体重が2kgほど減ったので、何とか元にもどそうと思っております。 なんだ、たった2kgじゃないか、と思われるかもしれませんが、私は ガリガリに痩せているので、2kgが致命的だったりするのです。 で、普通の食事をしていても太らないので、最近はアイスクリ…

外国の恵まれない子供に援助物資を贈るということで、私が教えている子が 通っている小学校で古着などを集めているそうです。 で、その子が塾の先生も何かあったら出してください、とお願いしてきたの で、以前ユニクロで間違えて買った女性用の服をあげまし…

20 DREAMS 亀井絵里 [DVD]出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2009/01/14メディア: DVD購入: 2人 クリック: 104回この商品を含むブログ (22件) を見るこれとBerryz工房 スッペシャルベスト Vol.1(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: Berryz工房,徳永千奈美,須…

メイちゃんの執事

中2女子が鼻息を荒くして、水嶋ヒロのために録画したというドラマ「メイちゃんの 執事」を見た。 原作のマンガもウェブ上で数ページ読むことができたので、だいたいの設定は分かっ た。 オッサンが見るドラマではないけれど、脚本やキャストともによかった…

中2女子「わたし、コタツでよく寝るんですけど」 私「うん」 中2女子「こないだいいことを思いついて」 私「うん」 中2女子「ベッドの上にコタツを置いて、いつでも寝られるようにしたんです」 私「大発明だね」 中2女子「でも、お母さんに見つかって怒…

ヴォイス

医学部の4年生が法医学ゼミに入り、そこに送り込まれてくる遺体の声なき 声を聴き取り、どういういきさつで死に至ったかを推理するドラマである。 法医学もののドラマは「きらきらひかる」があったが、もう10年も前の作品 になるのか。 今回は青春群像を中心…