シケる

私が教えている中学生たちは、テレビに出演している芸人のように、
常に何か面白いことを言ってはしゃいでいなければいけないと思って
いる。


もちろん、それは一部の生徒たちの反応にすぎないのだが、彼らは自
分の発言が受けなかったりして、シーンとなることを「シケる」と言っ
て嫌う。


シケる」の語源は「湿気る」かと思われるが、芸人用語の「スベる」
に近い。


彼らに対し、別にシケてもいいじゃないか、もっとまったりしよう、と
問いかけてみても、あまり反応はよくない。
おそらく、人気もののポジションを守るためには、常に注目されてい
ないといけない、という圧力がかかっているのだろう。


これは、松山だけのローカルな現象なのか、それとも全国的な現象な
のか、調べていないので分からない。
けれども、テレビのバラエティ番組をよく見る子たちに共通の反応で
はないかと思われる。


精神的に成熟すれば、このようなことはなくなると思うが、表層的な
戯れがそれを防いでいるとすれば、事態は深刻なのではないかと思う。