アソート

お菓子にアソートといういろんな種類を一緒にしたセットがある。
同じメーカーでも、こんなにたくさんお菓子を作っているんだなぁ、と
見ているだけで楽しくなる。


このアソートは、他の食品にも応用できると思うのだが、やっていると
ころは少ないようだ。


たとえば、インスタントラーメンの袋麺タイプで、5袋セットにしたも
のはあるが、あれのアソートがあってもいいのではなかろうか。
小さいカップ麺では見たことがあるが、袋麺ではないはずだ。


あるいは、ヨーグルトやプリンもだいたい3個パックとか4個パックだ
が、アソートを作ってもいいと思う。


私が一番ほしいと思うのは、ビールのアソートだ。
6缶でひとパックのものがあるけれど、あれを全種類別のビールにして
くれたら、毎回違った味が楽しめていいのだが。


メーカーにとっては面倒くさいことかもしれないが、いろんな味を試し
てみて、気に入ったものが見つかったら新しいお客さんをゲットできる
のではないかと思う。


あまり人気のない商品も、在庫一掃するためにアソートに紛れ込ませて
しまえばコストも削減できるのではなかろうか。
ぜひ検討してほしいと思う。